おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

お盆

さあ、今年もお盆がやってまいりました。

 

我が家のお盆は7月です。

 

お盆といえば、派手な祭壇。

 

我が家も、見よう見まねで、毎年結構楽しみながら祭壇を作っていました。

 

が、今年からはそうはいきません!

 

これ!

f:id:okkaaa:20170627120525j:plain

 このいたずら坊主が何するかわかりませんから~💦

 

f:id:okkaaa:20161030161319j:plain

だって、普段からお線香が消えたらお仏壇の扉を閉めてしまうんですから、

特にお盆の祭壇は、ゆのにとって格好の遊び場になってしまいます。

 

でもなんとか、いたずらされない程度に作ってみました。

もちろん、お参りが済んだらお線香やお線香立ては

お仏壇の中にしまって閉めてしまいます。

f:id:okkaaa:20170713190948j:plain

 

 

こんな風にしつけがあんまりできない猫と付き合うということは

どういうことになるかというと、

 

お盆の祭壇は、こんな風飾らなければならないとか

ここに、こういうものをお供えしなければいけないとか、

普段は、お仏壇の扉を閉めるなんてとんでもない!とか、

普段の生活では、

台所に猫を入れてはいけないとか、

・・・・

そんなこと言ってはいられないわけで・・・

ならばどうするか?

 

「ねばならない」をやめる!

全部受け入れる!

 

これしかない!と思いませんか?

 

するとどうでしょう。

変なこだわりや決めつけがなくなって、

発想が自由になって

生活が楽になってくるんです。

 

仏さんだって怒りゃしません。

 

そんなわけで、今日は住職さんがお経をあげに来てくださいました。

ゆのは、途中まで神妙な面持ちで一緒にお経を聞いていました。

何か感じるものでもあったのかな?