おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

こりゃあおもしろい!オフグリッドな暮らし♪

先日、ナチュラル・ハーモニーさんにて

野菜も電気も自給自足をされている

サトウチカさんのお話会に行ってきました。

 

フグリッド

『オフ=切る  グリッド=送電網』

ということで、電力会社から電気を買わず、

電力完全自給の生活をされているサトウチカさんのお話です。

 

まず、結論から言ったら

なんて豊かなんだ!

おもしろい!

知らなかっただけに、久しぶりの大ヒットでした。

 

野菜の自給自足はお馴染みですが、

電力の自給自足とは!

電信柱から家に電線が繋がっていないんですって!

 

電力の自給と言っても

太陽光、風力、水力・・

と、その土地土地に合ったやりかたでやればよいということで、

サトウチカさんは、太陽光を選ばれたのです。

 

物置小屋に、必要な機材をセットして発電をし

バッテリーに貯めて大事に使うのですが、

その機材はそれほど難しいものではなく、

ちょっと学んでその気があれば、一般家庭でだれでもできるようなものでした。

 

さて、太陽光発電と言ったら太陽光パネルです。

おっかあは今まで、パネルには有害な物質が使われているにもかかわらず、

まだ歴史が浅いことから、老朽化した時の廃棄の仕方が決まっていないということを聞いていて、

嗚呼!やっぱりか!

ここでもエコという名の環境破壊か!

一番ましなのは火力なのかな~?とか。

だから、冬は石油ストーブがいいんだよな。

 

・・・なあんて思っていました。

 

しかしお話をうかがううちに、

まず、パネルはリサイクルできるものだけで作られているものがあるということがわかったし、

なによりも、数億年かけてできた化石燃料である石油や石炭を掘り出して、

使う時は一瞬。

それってどうなの?

 

・・・ああ~確かにそうだ!って思いました。

 

それに、チカさんは化石燃料を使うといった以前に

地球を掘るという行為に違和感を感じるのだそうです。

・・・ああ~これまたほんとだ!

おっかあは今までそういうこと感じたことがなかったなあ~・・・

そんなことを感じたわけです。

 

そうそう!それから自家発電したものは、

電線を通ってきた電力ではないので、雑味?(笑)がなくて

とても新鮮な電力なので、音楽の音がとてもきれいなのだそうですよ!

これまた面白いと思いません?!

 

 

フグリッドとは、送電網を切る。

もっと言えば、

「知らないうちに繋がって依存していたものから自立する」

という意味でもあるそうです。

 

だからオフグリッドな生活とは、なにも電力に限らず、

水や食べ物、もっといろいろなものから自立して生きていくということです。

 

ん~♪

世の中には、おっかあの知らない面白いことがまだまだたくさんあって

今回のオフグリッドに関しては相当ハマりました。

 

それから、このお話会で、

太陽の熱で料理ができるという、面白いものを手に入れました。

そのお話はまたおいおいしていきます。

 

 

ほんとに、サトウチカさんありがとうございました。

 

ご興味のあるかたは、サトウチカさんのホームページを

ぜひご覧になってみてください。

コラムとても面白いです♪

 

アマテラス〜太陽で料理する楽しい美味しい暮らし〜

http://amaterasu.life

 

光文社「女性自身」web版連載コラム

「サトウさん家のオフグリッドで暮らす知恵」

https://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/offgrid/?rf=1