おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

アゲハの幼虫見っけ♪

今日から、娘と一緒にアゲハの幼虫観察開始です!

 

娘とおっかあ、小学3年男子健在です!(≧◇≦)

 

我が家に、過去1個だけ実を生らしたことのあるレモンの木に

この子たちを見つけました。

f:id:okkaaa:20170910151919j:plain

 

我が家のレモンの木は、実を生らすことよりも

今やアゲハ蝶の幼虫のエサとして存在しています(;^_^A

 

なので、特に珍しいわけでもないのですが、

今回は、いっぺんに3種類の幼虫を見つけてしまったものですから、

それぞれどんなアゲハ蝶になるのか見届けたくなって、

捕獲してしまいました・・・ごめんなさい・・・

 

見つけるとすぐに、娘がよく持って歩いている

ポケットタイプの幼虫図鑑(笑)を持ち出し調べました。

おっかあは、ネットで調べてみました。

 

アゲハの幼虫の見分け方※閲覧注意!

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.html

いろんな顔がありますね♡

 

 

調べによると 

一番下の子が、ナミアゲハ(よく見るアゲハ)・・たぶん・・

 

次にいるのが、クロアゲハっぽい

 

一番上で白い文様のあるのが、たぶんナガサキアゲハ

これは、初めて見ました!

この子は楽しみです♪

 

 

さて、アゲハの幼虫って、身を守るためにいろいろな術を持っています。

 

まず、孵化したばかりの幼虫は、

しばらく黒と白の何だかよくわからない姿で過ごしています。

f:id:okkaaa:20170912094556j:plain

 これは、鳥から逃れるために鳥の糞に擬態しているのです。

まさに糞ですよね!

 

終令に近づくと緑色になって、柑橘系の葉に溶け込む体色と模様をしています。

そして頭は蛇の頭に似せています。

天敵が来ると、頭を大きく見せます。

 

それと臭角(肉角)

頭をポンポンっとすると、角みたいのを出して凄い匂いを発します。

でもおっかあは、この臭い嫌いじゃありません。

柑橘系の葉っぱを食べるからか、少々キツイ柑橘の香りがします。、

f:id:okkaaa:20170911113119j:plain

 

この臭角も、種類によって色が違います。

 

本当は、全員の臭角が出ている状態の写真を撮りたかったのですが、

一匹出すと、ほかの子はいくら突いても出さないのですね(;^ω^)

 

 

さぁみんな、どんなアゲハ蝶のの姿を見せてくれるでしょうね~♪