おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

ネコと音楽と出逢いと手作りの一年

はっ?

もう今年が終わる?

どういうこと?

 

ついこの間ミカンを食べていたのに、もうまたミカンを食べてる(笑)

 

小学生の頃は、ミカンで一年の長さを感じていたように思います。

一年経って食べるミカンの味の久しぶり感がものすごくありました。

 

しかし今は、一年中ミカンを食べているかのように新鮮味を感じられないのです。

 

そんな年齢とともに加速度的に短くなっていく一年ですが、

今年もいろんな出逢いがあって楽しかったなぁ~♪

 

 

家族が増えて、ますます賑やかに♡

f:id:okkaaa:20171230083102j:plain f:id:okkaaa:20171230083032j:plain

 

 相変わらず家族で音楽も楽しみました♪

ライブやらイベントやら(^^♪

恥ずかしいので写真は載せませんが(笑)

コスプレもさせてもらうという貴重な体験もさせてもらいました~

我が家だけの宝物である楽譜も年々増えていきます♪

 

f:id:okkaaa:20171230083152j:plain

f:id:okkaaa:20170709174344j:plain

f:id:okkaaa:20171230083212j:plain

f:id:okkaaa:20171123183013j:plain

 また来年も参加しまっせ~\(^o^)/

 

 

石けん作り活動も少しずつ活発になりつつあるし。

 f:id:okkaaa:20171230083359j:plain

石けん作り体験会をやってみたりしました。

自然派ママさんお二人に、石けん作りの体験をしてもらいました。

私でもなんとかかんとか教えることができる!

って感じられる経験でした。

ありがとう\(^o^)/

 

26日に石けん作り納めもしました。

f:id:okkaaa:20171228132315j:plain

 

 

 

そして、手作り生活のライフスタイルはすっかり染みついて、

それが当たり前になっていることに感謝です。

 

今年は、

みりんが手作りできることを知り、

 f:id:okkaaa:20171019112301j:plain

 

前々から作ってみたかった干し柿も作り、

f:id:okkaaa:20171230083602j:plain

 

密かに地味に何気に作っていた糸紡ぎもこんなに♪

 f:id:okkaaa:20171226162359j:plain

 

大の苦手なチクチク作業にも挑戦しましたし(^^)

f:id:okkaaa:20171020111242j:plain


 

 こうして振り返ってみると、困った事が何もない!

もしかしたらあったかもしれないけど、

マイナスに感じることができなくなっている今日この頃です。

 

 

そして、今年のキーワードは

『一期一会』でした。

今年後半くらいから、すごく気になり始めた言葉です。

 

最近は子育ても終わり(終わったのか・・・?笑)

仕事のほうも楽させてもらうようになり、

思えば、だいぶ時間も気持ちもゆとりのある生活をさせてもらうようになっているのに、

今までのバタバタが染みついてしまっていて、

『今』がとても雑になっているのが気になって仕方がない半年でした。

 

来年以降もしばらく続くおっかあのテーマになると思います。

 

さて来年ですが、今までにない生活が待っています!

きっとそうなります!(≧▽≦)

楽しみな年です♪

 

それはまたブログなどで発信したいと思います。