おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

桑畑のその後

あはは~(^^;

すっかりブログをアップするのを忘れてました。

 

さて、

300本の桑の苗木を植えるために、300坪の畑にYM菌を撒いて、

トラクターで耕運してもらった桑畑のその後はどうなったでしょう?

 

さらに植えやすくするために溝も作ってもらっちゃいました(;^ω^A 

f:id:okkaaa:20180502111805j:plain

 

 

本当は全部、娘と2人で手作業でやる覚悟でいたのですが・・・(^^;

 

でも、親戚のおじさんとトラクターに甘えるのはもうここまでです!

 

そして4月5日・8日・9日に、全部で6人の方々にお手伝いをしていただいて

400本の苗木を植え終わりました!!\(^o^)/

・・・当初は300本の予定だったのが、400本になりました。

f:id:okkaaa:20180502112059j:plain

これが苗木です。

 

 

f:id:okkaaa:20180501123411j:plain

記念すべき最初の一本を娘が植えるところ

(顔は隠しておいたよ^^v)

 

 

f:id:okkaaa:20180502111956j:plain

90㎝間隔で植えました。

 

お手伝いに来てくださった皆さんのパワーは凄かったです!

 結構遠くから来てもらったりもして(なんと京都からも!)

もう頭が下がります!

ほんとにありがとう~(人’’▽`)☆

 

お昼は、

すぐ近くにある、人が誰ぁれもいない(笑)公園で食べたり、実家の庭で食べたり、

お天気にも恵まれて、気持ちよく楽しく作業ができました。

f:id:okkaaa:20180502114240j:plain

f:id:okkaaa:20180502114301j:plain

 

植え終わって今日まで、ちょうどいいサイクルで雨が降ってくれて

恵みの雨ってこういうことなんだな!

っていうことが実感できました!

 

そして今、

f:id:okkaaa:20180502114912j:plain

こんなに美しく芽吹いてくれて♡

 

これからやる畑の手入れとしては、

雑草とどう付き合うかってことになります。

私たちとしては、雑草と仲良くやっていきたいし、

むしろ、雑草の力を貸してもらいながら

桑を育てていきたいのです。

 

でも、この近辺の農家さんや自給自足をしている方々の特徴として、

雑草を目の敵にしている傾向にあるんです。

 

これからの課題として、

近隣の畑の皆さんとうまく付き合っていきながら、

私たちの想いややりたいことを、みなさんにどう理解を深めていくか

ってことが重要になってきそうです。

 

簡単にはいかないとは思いますが、

幸いにも、親戚や近所の方たちが

とっても楽しみにしていてくださるので

ほんとにありがたいことです。

 

桑が立派に育って、お蚕さんを迎えられるようになるには

2~3年必要ですが、それまでの準備としては

養蚕の場所や道具を揃えることとともに、

ご近所付き合いもしっかりしていくことが、すごく大切な気がします。

でも、娘ならできそうです(^^♪

 

さあ、また明日から栃木に行ってきま~す♪