おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

シルク・ラボセミナー♪

ずいぶん日が経ってからの投稿になってしまいましたが、

4月14日に、京都の亀岡で塩野屋さんが主催する

『シルク・ラボセミナー』に参加してきました。  

 f:id:okkaaa:20180508100558j:plain

4月14日から7月8日まで22回

絹のいろいろなことを学べるセミナーです。

 

その第一回目に、参加というか、石けん作りの講師として行ってきました。

(おっかあが講師!(^▽^;))

娘二人もお手伝いと旅行も兼ねて、一緒に来てくれました。

 

塩野屋さんが、愛情たっぷりに育てたお蚕のまゆから抽出した絹水を使った石けん作りです。

f:id:okkaaa:20180508101636j:plain

 

 

オイルと苛性ソーダ絹水を合わせて、ぐるぐるぐるぐる数十分かき混ぜます。

みなさん一生懸命です!(^^)

f:id:okkaaa:20180508170005j:plain

 

だいぶとろみがついてきました。

ここで香り付け。

f:id:okkaaa:20180508170226j:plain

 

型入れです。

f:id:okkaaa:20180508170407j:plain

 

あとはご自宅で一か月間熟成させて出来上がり。

 

使ったオイルは

 

椿油、オリーブオイル、ひまし油、

ココナッツオイル、パーム油

 

そして、なにより絹水入りなので使い心地は満点です(^^)v

 

今日は5月8日。

あと一週間くらいで使えますね♪

おっかあ先生(笑)は楽しみだな~♪

 

 

さて、せっかく京都に行くのですから、

ついでに旅行もしよう!ってんで、

前日は、奈良を観光して、

いい感じのホテルに一泊しました。

 

奈良といえば、なんといっても奈良公園のシカ♡と大仏さま♡

f:id:okkaaa:20180412141933j:plain

f:id:okkaaa:20180412151043j:plain

シカせんべいをくださいと、頭を何度も下げながらおねだりするんですね。

でも、後で聞いた話によると、

奈良公園のシカは、人間がいろいろなものを食べさせてしまうので、

障害を持って生まれてくる子が多いんだそうですよ。

だって、落ちているパンフレットまで食べてしまうんですから・・・

これは、いかん!ですよ!

 

二日目は法隆寺に行ってきました。

なんと!閑散としているではありませんか!

どうやら観光地としては人気がないみたいで、

広すぎるっていうのもあるのかもしれませんが、

お蔭さまで、玉虫厨子をこれでもか!っていうくらい

鑑賞してきました(^^)

 

法隆寺は穴場ですね(^^♪

とっても良いところですし。

 

そして、次の日は亀岡でセミナー

ということで、なんとも充実した日々でした。

 

15日は、藁灰を作るセミナーにも参加させてもらいました。

これについては、またあとでお話しさせてもらいますね。