おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

桑畑は美味しいものでいっぱい♪

今、こんな感じになっています。

f:id:okkaaa:20180518130127j:plain

 結構、草ボーボーかな(笑)

 

でも私たち親子は、これでいいと思っています。

周りの農家さんや、おばあちゃんは納得いかないでしょうけどね(笑)

 

で、この草の中には美味しい野草がたくさん生えているんです♪

 

ヨモギ

f:id:okkaaa:20180523173919j:plain

 

  雪の下

f:id:okkaaa:20180523173946j:plain

 

 スギナ

 f:id:okkaaa:20180517153558j:plain

 

 シロザ

f:id:okkaaa:20180517153554j:plain

 

ツユクサ

f:id:okkaaa:20180517153646j:plain

 

雪の下やスギナは天ぷらで、

ヨモギは茹でて潰して冷凍保存、いつでもヨモギ団子に。

シロザとツユクサはお浸しや胡麻和えで。

 

どれも美味しくいただいています。

 

これらは世間では雑草ですが、

お野菜として市場に出してもおかしくありません。

もう売るほどありまっせ~!

 

シロザなんて、黙って食卓に出せば、

みんなホウレンソウだと思うでしょう。

 

特にヨモギやスギナはわんさかあるので、

大量に収穫たのを干して、お風呂に入れるようにしています。

 

こういうことばっかりやっているもんだから、

なかなか草取りがはかどりません(^^;

 

そうすると、通りすがりのトラックの運ちゃんが、

桑だから、薬撒けねえんだな。

今度ボランティアでトラクターで畝ってやっか!?

暇だからよーガハハハー!

 

なあんて言ってくれる人がいたり、

 

散歩をしているおじさんが、楽しみだな

って言ってくれたり、

 

お隣の畑のおばさんも、いろいろと気にかけてくれたり、

 

ほんと、田舎の人たちって温かいです(^^)

 

これからの季節は、この雑草たちがグングン伸びていくので、

あんまり大きくならないうちに、桑の苗が負けない程度に

草取りに励んでいきます。

 

娘も、倉庫に眠っていた刈り払い機を使ったりして

だんだんと様になってきましたよ。

f:id:okkaaa:20180517153527j:plain