おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

あずま袋

またもや大の苦手な針仕事をやってしまった(笑)

 

どうしてもあずま袋が作りたくて。

f:id:okkaaa:20180531152240j:plain

 なんだこりゃ、インスタ映えのしない写真だなぁ(^^;

 

 

作るったって、長細い布を三等分して

そっちとこっちを縫い合わせれば出来上がりなんですけど。

 

ちょこっと直線縫いするだけなので、おっかあでも出来ました♪

 

 

晒がたくさんあったので、手ぬぐいの大きさに切って

染料もたくさんあったので(化学染料ですが)染めたりしたのを

ずっと前に、何枚か作っておきました。

 

そして今回、意を決して作るに至ったわけです(笑)

そっちとこっちを縫うだけなんですけど・・・

 

ただ無地だと味気ないので、

刺し子を施してみました。

 

どうやら刺し子のチクチク作業は嫌いじゃないみたいです。

針が太くてあんまり尖っていないからかも。

 

もしかしたらおっかあ、先端恐怖症かもしれません。

注射も大嫌いですから。

 

娘が言うに、おっかあの前世は魔女だったんじゃないかと(笑)

魔女狩りで針が使われたっていうじゃないですか!

おぉ~恐ろしい~( ;´Д`)

 

そういや今世では、魔女みたいにぐるぐる長い時間かき混ぜて作る

石けん作りにハマっているのはそういうことだったんか?

 

 

今日の魔女っ子おっかあは(キモ笑)、あずま袋のほかに

中にあんこを入れたヨモギ餅も作りました。

こりゃあ旨い!

f:id:okkaaa:20180531145710j:plain

写真撮るのヘタ!

 

もうすぐ夕飯の支度の時間ですが、お腹いっぱいで

なんもメニューが思いつきまへん。