おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^=

ゆのは6月で2歳

まゆは5月で1歳

 

ふたりともすっかり大人になりました。

大人になっても相変わらず仲がよろしいこと(^^)

f:id:okkaaa:20180705164900j:plain f:id:okkaaa:20180705164955j:plain

 

ゆのは、台所で夕飯の支度を始めると、台所の出窓のところで

こんなふうに、料理の様子を見学するようになりました(笑)

f:id:okkaaa:20180611174801j:plain f:id:okkaaa:20180630180135j:plain f:id:okkaaa:20180704182611j:plain f:id:okkaaa:20180722182239j:plain

 

 

フトアゴヒゲトカゲアゴちゃんを、ゆのとまゆの見えるところに移動したら、

まゆは興味津々です。

f:id:okkaaa:20180610132627j:plain f:id:okkaaa:20180610132613j:plain

 

何にでも興味を示すまゆです。

    

 f:id:okkaaa:20180822154106j:plain   f:id:okkaaa:20180802100345j:plain    

 まゆが繭に興味津々        お蚕さんにも

 

振りかえること2年前のお盆明け直後にゆのを保護し、

次の年のお盆前日にまゆを保護しました。

 

てことは、今年のお盆も誰かを保護するんじゃないか?

なんて思って、もし保護することがあったら

名前は『のま』と決めていました。

なぜなら、まゆ→ゆの→のま(まゆのまゆのま~~)ってなるから(笑)

 

でも今年は、保護はしませんでした。

そう、保護はしなかったけれど・・・・実は・・・

 

娘とおっかあが桑畑をやっているおっとうの実家には

おばあちゃん(義母)と長男夫婦が住んでいました。

しかし、今年の3月に長男(義兄)が亡くなり、

その後を追うように長男のお嫁さん(義姉)も7月に亡くなりました。

もう呆気に取られてしまう出来事を体験してしまいました。

キツネにつままれたみたいな・・・

 

そこで義姉が可愛がっていた猫がいるのですが、

義姉は具合が悪くなってから猫の世話ができなくなって

とてもそのことを心配していました。

おっかあたちは1週間に2~3泊くらい桑畑の手入れで実家に行くので

私たちが世話をしているから心配いらないことを話していました。

今も行くたびに猫トイレやごはんのお世話をしていますが

義姉にしか懐いていなかったので、なかなか姿を現してくれません。

 

その子のお世話をするようになったのは、ちょうどお盆の時期。

そして、その子の名前がなんと!

『りま』

というんです!

 

『のま』ではありませんが、

ゆのとまゆと一緒にお世話をするんではないので、

一文字ズレているんでしょうね。

 

お母さん(義姉)がいなくなってしまった部屋で

帰ってくるのをじっと待っているんでしょう。

なんて切ない。

 

行くたびに

もう戻ってこないということと、

安心して出てきて大丈夫なことを声掛けしているところです。

 

こんなことがあって、なかなかブログの更新もできなかったわけです。