おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

5月からの出来事一挙公開~その他編

5月から、実家のことや桑畑やライブのことでいっぱいいっぱいの中、

思い返してみると、そこそこ何かしらやっておりました。

 

まずは、

ジンジャーエールの素作り。

f:id:okkaaa:20180726212516j:plain f:id:okkaaa:20180727093800j:plain

凄い色になってしまいました(^▽^;)

黒糖で作ったらこんなになってしまいました。

そして、不味くはないけど黒糖味が強すぎる。

 

なぜジンジャーエールなのかというと、

おっかあたちが桑畑をやりに、定期的に栃木の実家に行った際に

近隣のカフェやレストランを物色してまわっていて、

その中の一軒でジンジャーエールを頼んだところ、

なんとまあ!

なんじゃこりゃ!

と、叫びたくなるくらい美味しいジンジャーエールに出会ってしまったんです。

(写メ撮っておけばよかった・・・💦)

これはもう、作るしかないでしょ!

ってことで、いろいろ調べて作ってみたのですが、

似ても似つかないジンジャーエールなってしまいました。

中に入っているのは、ショウガ、シナモン、クローブ、カルダモン、

黒コショウの粒、唐辛子などです。

これが無くなったらリベンジします!

 

次にこれ、

f:id:okkaaa:20180826165722j:plain

綺麗ですね~♡

曼荼羅ワークショップで作ってきました。

天然染料で染めた麻糸を使っています。

色の配合は自分で決めて、あとはひたすら釘に引っかけていきます。

作っている時って瞑想状態になってるるんじゃないかと思います。

人それぞれ、その人らしさが出ています。

さあ、おっかあが作ったのはどれでしょう?

 

次はこれ、

f:id:okkaaa:20180805190211j:plain

東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタに行ってきました。

 

これは、娘がお友達と2人で、

娘が育てた繭を使って作ったアクセサリーを(主にイヤリング)

出店するっていうので、見に行ってきました。

f:id:okkaaa:20180826170644j:plain f:id:okkaaa:20180826170715j:plain f:id:okkaaa:20180826170744j:plain f:id:okkaaa:20180826170821j:plain

なかなかな出来栄えでしょ♪

この時、ほんの数頭だけお蚕さんを育てていたので

その子たちに看板お蚕になってもらっていました。

看板お蚕さん、なかなか良い仕事をしていました。

 

あとは、

バタバタしながらも、合間を縫って結構石けん作りもしたなぁ~。

f:id:okkaaa:20180503125834j:plain f:id:okkaaa:20180530134451j:plain f:id:okkaaa:20180704123925j:plain

桑畑にあったヨモギやスギナ、近くにあった桜の葉っぱが入った石けんたちです。

 

f:id:okkaaa:20180806135852j:plain f:id:okkaaa:20180704123957j:plain    f:id:okkaaa:20180806135942j:plain

麻炭入り       セイタカアワダチソウ入り   数年前に仕込んだ琵琶エキス入り 

 

f:id:okkaaa:20180820141644j:plain  f:id:okkaaa:20180618140925j:plain      f:id:okkaaa:20180821123013j:plain

ドクダミエキス入り    お蚕のフン(さんしゃ)入り  酒かす入り

 

よしよし!結構作ってるやんけ!

マニアックなものが多いですけど、これが面白い♪

 

 

あと何をやってたかというと

4月中旬に京都の塩野屋さんの企画で行われた

『シルク・ラボセミナー』で石けん教室をやらせていただいたことを

記事にしましたが→シルク・ラボセミナー♪ - おっかあのブログ

石けん教室をやった次の日にやった藁灰のことを今度書きますね♪

なんて言っていたのに、まだ書いておりません。

これでは嘘をついたことになってしまいます。

しかしこれについては長くなるので、近いうちにまとめたいと思います。

 

あと、書くと言ってまだ記事にしていないのが、

畑に撒いたYM菌のこと。

 

やることがたくさんあるけれど、

どうやらおっかあは、ジッとしてるとストレスになるみたいなので、

もう諦めて動き続けることにします(笑)