おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

養蚕道具♪

先々週の話になってしまいましたが、ついに養蚕道具が届きました!!

 

f:id:okkaaa:20181108085607j:plain

2トントラック一台分になります。

 

今となっては、養蚕道具なんてどこにも売っていません。

なのに、そんなこと全然心配することもなく

養蚕業を始めようとしていたんですから

いい根性してますよね(笑)

 

でも最初から数年後には養蚕業をやっているイメージがはっきりと想像できていたので、

こういう流れになることは最初から決まっていたんですねきっと。

 

こうなったいきさつは・・・

お蚕さんに憑りつかれている娘(いちいち言う・笑)が、

出かけた時に、お茶しようと何気に立ち寄ったカフェでの出来事から始まりました。

そこにギャラリーがあって、その作家さんと話をしているうちに

その作家さんのおじ様の家に、処分に困っている養蚕道具がある!

ということが判明したのです。

 

その後、見に伺って、全部いただけることになったのです。

 

なんなんでしょうね、この流れ!

凄くないですか?!

 

桑畑を始めようと動き始めてから今日まで

着々と、少しずつ、ちょうどいいタイミングで

お蚕さんを受け入れる準備が整ってきました。

 

これからは、栃木の実家に行くたびに、ひとつずつ綺麗にして

お蚕さんを迎える準備をしていくことになります。

もしかしたら来年少しはお蚕さんとお付き合いできるかもしれないので。

 

ついでですが、この写真の奥の方、

これまたレアな道具があるのに気が付かれましたか?

 

『唐箕(とうみ)』

籾篩1 

他からお借りした写真ですが、

こういうやつです。

籾や藁くずなど、それぞれの重さごとに選別する道具です。

 

これは、栃木の家の崩れたビニールハウスの中に、ごみと一緒にありました。

 

これも綺麗にして使えたら嬉しいし、

使えなくても、素敵なオブジェになりそうです。

 

それにしても、これだけたくさん道具があれば

たくさんのお蚕さんを育てることができます。なので来年の春には、もう一つの畑に桑の苗木を400本

植えることになるかもしれません。

そのときはまた、お手伝いをお願いする投稿をさせてもらうかもしれません。

そうなったらまたよろしくお願いしまぁす\(^o^)/