おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

胡麻の選別💦

桑の木と桑の木の間で育てた胡麻が弾け始めたので

全部弾けるまで、写真の様に立てておきました。

 

半分から上の方は、まだ弾けていませんが、

このように刈り取ってしまってよかったのでしょうか?

でも全部弾けるまで刈り取らないでいたら、

こぼれてしまいますもんね。

娘と二人、迷いながらこんな風にしてみました。

f:id:okkaaa:20181122162808j:plain

 

しばらくすると、ほとんどの鞘が弾けてこんな風になりました。

f:id:okkaaa:20181122162836j:plain

 

これを大きな袋の中で逆さにして、

胡麻を落としていきました。

それでも胡麻が残っている鞘もたくさんあるので

それはひと鞘ずつ、中に詰まっているゴマ粒を取り出しました💦

これも大変だったけど、

 ここからがもっとたいへん💦

取り出した胡麻の中にはたくさんのゴミが・・・

 

f:id:okkaaa:20181119092606j:plain

大きなごみはすぐに取れるけど、

細かなごみはこのように手作業で一粒ずつ選別しています。

こんなやり方でいいの(笑)・・・?

って言いながら、夜な夜なテレビを見ながらやってます(^^ゞ

 

ごみの混ざった右側の胡麻から胡麻だけを選別して左側に・・

 

ザルで振るって選別する方法もありますが、

完全にゴミが取れるわけではないし、

それだったら最初から手作業の方が早いんじゃ?!と思って。

なにしろ一粒も無駄にしたくないですし。

一粒落としただけで、必死で探して拾いますからね。

 

これはたぶん金胡麻だと思います。

炒るとものすごく香り高い!

 

今年は8~10苗くらいしか育てなかったけど、

来年は一年分の胡麻が収穫できるくらい育てたいですが、

収穫後のこの手作業がどうしたらいいものか・・・(笑)