おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

「りま」です

栃木の実家に住んでいる「りま」です。

目が青いんです。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:okkaaa:20190112211102j:plain


 

去年の記事↓

5月からの出来事一挙公開~ニャンコ編=^_^= - おっかあのブログ

ここに、ちらっと書いていますが

 

りまは、半年前に亡くなった義姉(義兄のお嫁さん)が可愛がっていたにゃんこです。

義姉にしか懐いていなかったので義姉が亡くなってからは、部屋の押し入れの毛布に潜ったまま全く姿を現してくれませんでした。

 

栃木に行くたびに(週1ペースで行ってる)

大丈夫、守るから、と伝え続け、

トイレの掃除をして、餌とお水をたっぷりセットしてくる

といったお付き合いをしていました。

 

それが、今年に入って途端にこれ!!

 

f:id:okkaaa:20190112211046j:plain

グイグイ甘えてくる!

f:id:okkaaa:20190112211122j:plain


 ついに心を開いてくれた!

 

いままでどれだけ不安で、寂しい思いをしてきたことでしょう。

ほんとは誰かに甘えたかったんでしょうね。

 

いや~ほんとによかった!

 

しかし、こっちに帰るときは離れがたくって、

後ろ髪をひかれる思いを断ち切って帰ってきます。

 

ずっと一緒にいてあげたいけど、連れて帰るわけにもいかないし、

今はまだ、ずっと栃木で生活できる状況ではないし、

3~4日は一人でお留守番ということになってしまいます。

だから、いつでもご飯が食べれるようにたっぷりセットしていくので、

かなりデブデブになってしまいました。

 

年齢はたぶん14~15歳くらい。

でもとても元気です。

f:id:okkaaa:20190206193129p:plain

 

そしてなにより、こうなるべくしてなったんだな~と思わせる

この「りま」という名前。

 

我が家のにゃんこは

「まゆ」と「ゆの」

f:id:okkaaa:20190206192323j:plain

もしも3人目(なんだか匹と数えることができない・・)のにゃんこを迎えることになったときは、

「のま」と名付けよう!と決めていました。

なぜなら、

まゆ→ゆの→のま→まゆ→ゆの→のま~~(まゆのまゆのまゆのま~~)

ってなるから(笑)

 

てことで3人目は「のま」なんだけど

実家のにゃんこの名前は「りま」

 

ならば4人目は「のり」でどうだ!

りま→まゆ→ゆの→のり→りま→まゆ→ゆの~~(りまゆのりまゆの~~)

でいいんじゃ?(笑)

 

なんかご縁を感じずにはいられません。

 

さてまた明日から栃木です。

今年4月にまた新たに桑畑を増やします。

その準備とともに、りまとたくさん触れ合ってきますね(*^_^*)