おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

おっかあの天職♪

4月にはまた、もうひとつの畑に桑の苗木を植えます。

 

その畑は枯草で覆われているため、2月くらいから整える作業をしています。

 f:id:okkaaa:20190215201252j:plain


 

最初は熊手で集めていましたが、

TRUSCO 竹クマデ 全長1400mm

枯草といっても、根を広く張った状態の草もたくさんあって

それが熊手にひっかってたいへんです。

 

根が張ってる草を手で抜きながらやっているうちに、

気が付けば、熊手の出番がほとんどなくなっていました。

 

ほとんど手でやってる!

 

しかも無言で、もくもくと、一心不乱に、何も考えず

 

これこそ瞑想状態!

 

現在おっかあの右手の中指は、ばね指になってしまっているのに、

この作業をやっているときは、全然気にならない。

 

そういえば、夏の草刈りも同じ精神状態でした。

さすがに草刈りは鎌を使いますが。

 

これ、おっかあの天職だ!

 

と、娘に言ったら、

 

『妖怪 道具いらず』

 

と言われました(笑)

 

確かに、地面を這いつくばって、

少しずつ前に進んで何かやっている姿は、

妖怪そのものかもしれないです(笑)

f:id:okkaaa:20190316122815j:plain

もしかしたら、妖怪になれる仕事こそが天職なのかもしれない(笑)

 

あと少しです!

枯草取りが終わったら、耕運機かけて

畝立てして、苗の植え付け準備完了です!