おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

今日の桑畑

毎朝恒例になりました〜\(^^)/

f:id:okkaaa:20190320191431j:image  f:id:okkaaa:20190320191426j:image

今朝はお餅と椎茸の朝ごはんです♪

 

今度、桑の苗木を植える畑も

この状態から

f:id:okkaaa:20190320192036j:image

 

ここまで綺麗になりました!

f:id:okkaaa:20190320191923j:image

手前にあるカラスノエンドウオオイヌノフグリはそのままにしてて大丈夫(^^)v

 

ほとんど手作業。

「妖怪 道具いらず」は頑張りました!

(妖怪 道具いらずについては前回のブログ参照)

 

お蚕に取り憑かれた娘(笑)も、ずっと枯れ草を燃やして顔が真っ赤になってました。

f:id:okkaaa:20190320195745j:image

 

次回、耕運機をかけて、少し平らに均して、寸法を測って準備完了かな。

 

そして今日は、畑に生えてたつくしを取りました♪

f:id:okkaaa:20190320192726j:image  f:id:okkaaa:20190320192741j:image

子どもの時に食べたつくしは美味しかったイメージがないので、色々調べて美味しくいただけるように料理したいと思います。

蒸してからカラカラに干すと、スルメみたいになるとかいうので、それもやってみたいと思います。

 

もう少しすると、セリやヨモギですね。

春ですねぇ〜♪