おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

しろざ

桑畑の真ん中に『シロザ』

f:id:okkaaa:20190419152021j:plain

『シロザ』

f:id:okkaaa:20190419152038j:plain

f:id:okkaaa:20190419152054j:plain

『シロザ』ドーン!

ここが真ん中ですよ!

と言わんばかりに鎮座しています。

 

一年草なので、もう枯れていますが、

これは撤去できないです。

 

シロザは大きくなると杖みたいに固くなるというので

支柱にしようかと思って何本か大きく育てました。

残したのがこの子です。

 

今では、ここの桑畑は、このシロザを目印に計画が立てられるので

便利です。

 

そして、

f:id:okkaaa:20190419144611j:plain

写真がぼやけてしまっていますが、

今年もシロザがワッシャワシャ!

 

柔らかそうなので摘んでお浸しにでもしようかと。

f:id:okkaaa:20190421143252j:plain

味は何も言われなければ完全にホウレンソウ。

根っこもほら、ホウレンソウみたいに赤いですね。

 

茹でて、去年収穫した金胡麻胡麻和えにしました♪

f:id:okkaaa:20190421155146j:plain  f:id:okkaaa:20190421155839j:plain

 

それからこんなことも♪

f:id:okkaaa:20190421155433j:plain

畑の片隅にあった菜の花の花びらを摘んで

塩漬けにしました。

お吸い物に浮かせると、とってもお洒落~(´∀`*)ウフフ~になると思います。

 

豊かな気分になります✨

 

しかし、ここの桑畑は(第一桑畑)まつよいぐさがわんわん生えていて

根っこがゴボウみたいで抜くのも大変!

少し抜いてあげないと桑の木がかわいそうかも・・・