おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

桑畑の草刈り

5月初めの第一桑畑の様子です💦

f:id:okkaaa:20190509150204j:plain

桑の木はどこに・・・? 

 

f:id:okkaaa:20190509150157j:plain

見えますかぁ~?ここです!

 

 

桑の木の周りにわんわんと生えているのは『マツヨイグサ

『月見草』ともいうそうです。

これがまた根っこがゴボウみたいだし、どんどん大きくなるので
桑の木を隠してしまう勢いです。

 

  しかし月見草と言えば精油として売られていますから

少し残しておこうかな~と思ったりします。

 

でもこのままじゃ桑の木もたまったもんじゃありませんので、

ふたりのお友だちにお手伝いをしてもらいながら草刈りをしました。

4人で桑の木の周りの草を、鎌でひたすら刈っていきました。

 

ただ草刈りだけじゃつまらないので、

桑畑に生えている野草もついでに採取して

それでお昼ご飯を作りました。

 

「草刈り&野草を無理やり食わせる会」といった感じでしょうか(笑)

 

 

f:id:okkaaa:20190605103818j:plain

右上になるのは雪の下、よもぎ、桑の新芽、のびるの天ぷら

サラダはレタスと人参に、たんぽぽの葉っぱと花びらを合わせました。

お吸い物は、前もって作っておいた菜の花の花びらの塩漬けが入っています。

白い小鉢は、たんぽぽの根っこにきんぴら。

よもぎのニンニク炒め。

あとは桑茶の出がらしの佃煮。

それから近所の親戚のおじさんにもらったタケノコの煮物。

お茶はスギナ茶。

 

そして

f:id:okkaaa:20190605104545j:plain

ピザ!

いろんな野草をトッピングして七輪で焼いてみました。

そしたら・・・

f:id:okkaaa:20190605104707j:plain

焼き上がりのタイミングがわからず、焦がしました^^;

 

でも

f:id:okkaaa:20190605104826j:plain

だいこんの花びらとハハコグサをトッピングしたら

なんとなく様になったかな?

 

でも生地の裏は焦げ焦げでした。

 

こんな感じでしたが、なかなか美味しくいただけました。

 

結構ゆっくりお昼タイムを過ごしたので

午後の短い時間でラストスパートです。

 

そして

f:id:okkaaa:20190605111129j:plain

桑の木がきれいに現れました!

夕日もきれい!

これ娘の後ろ姿。

おばあちゃんが使っていた絣の上下を着ています。

 

f:id:okkaaa:20190605111829j:plain

そして最後は、自宅で作っておいたよもぎ餅とカラスノエンドウ茶で締めくくりました。

 

今回もお手伝いありがとうございました!