おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

醤油作り

これ、本当は醤油になるはずでした。

f:id:okkaaa:20190427231810j:image

2017年5月に仕込んだので、

もう充分醤油として使えるはずでした。

 

しかしこれ、ご覧の通りほとんどお味噌状態です。

 

これでは、布袋に入れて絞り出したとしても、ほんの数滴しか醤油が取れないですよね。

 

これは手抜きの結果ですm(_ _)m

かき混ぜるのをしばらく忘れていて、結構ほったらかしに‥f^_^;

ごめんなさいm(_ _)m

 

なので醤油にするのを諦めました。

 

その代わりこのまま使ってみました。

 

そしたらなんとまぁ!

 

お味噌でもない、醤油でもない。

旨味の塊。

 

鶏肉と大根の煮物を作った時に使った調味料はこれのみ。

みりんも使っていないのに甘みもあるし、料理酒を使ったかのような旨味も出てるし、

ビックリしました。

 

これを付けて少し寝かせた鶏もも肉を焼いたら、

塩麹で調理したみたいな柔らかくジューシーに出来上がりました。

 

野菜炒めも調味料はこれだけ。

 

なんだこれ!

万能ではないか!

 

むしろ醤油にしないでこのままで使った方が面白い。

失敗は成功のもと!

失敗は新たなるものを作り出してくれますね!

だから失敗は失敗ではないってことだな。

 

名付けるとしたら‥

固形醤油?

ディップ醤油?

食べる醤油?

 

これがなくなったらまた作りたくなるかもしれません。