おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

今年のヒット♪

気が付けば、ずいぶん長いことブログをさぼっていました^^;

気が付けば年末ですって!

せっかくなので、今年ハマったものを記事にして

今年のブログを締めくくろうと思います。

 

まずひとつは『ケイ素水

 

「水晶(珪素)化する地球人の秘密」松久正

久しぶりにこういった類の本を読んだら、なんだかハマってしまって。

内容は端折りますが、ほんのちょっとだけ・・・

 

水晶はパワーストーンであることは多くの人が知っていることですが、

実は水晶自体が高いエネルギーを持っているのではなくて、

「ケイ素」という元素の集合体が水晶であって、

その「ケイ素」こそがスーパーミラクルパワーを持っているのだそうです。

 

そんなこんなで調べてみると『ケイ素水』なんていう水があるということを知ったわけです。

ならば!

いざ!ケイ素水

っていうことになりますよね。

 

調べると売っているんですね。

でも、おっかあのいつもの癖で、ケイ素水だって作れるんじゃないの?

ってなって調べてみましたところなんとやっぱり作れる!

 

岐阜県でとれる「麦飯石」

これを水に入れて半日くらい置くと

ケイ素水になるんですって!!

f:id:okkaaa:20191229131845j:plain

さてこの麦飯石。

おっかあはすでに十数年前から存在を知っておりました!

これとケイ素水の繋がりは知りませんでしたが、

十数年前のおっかあは、熱帯魚の飼育にハマっておりました。

こだわり出したらキリがない。

水を水槽の半分くらいまで入れて、そこに流木を置いて

流木には苔を這わして、苔には常に水が滴っている状態するために

外付けフィルターを設置して・・・

大がかりでした。

そこにおっかあ的に欠かせなかったのが「麦飯石」だったのです。

水質を安定させるために、いろいろと試しました。

最終的に優れものだ!と感じたのがフィルターに麦飯石を入れる方法でした。

やっぱり化学的なもの、薬的なものでは満足いかなかったのです。

 

今はもう大変なので熱帯魚はやめてしまいましたが、

ここにきて、人間のために再び麦飯石にお世話になるとは!

熱帯魚を育てたおかげで、麦飯石のすばらしさに直ぐに納得できたというわけです。

 

このケイ素水ですが、

よくお水の飲み比べをしたときに、これはまろやかだとか、この水は硬めだとか言いますが、

おっかあはそれってあんまりよくわからなくて(鈍くて)

「ほんとだ!」とか言いながら、実は周りの人に合わせていたりなんかして(笑)・・・

でもケイ素水はこんな鈍いおっかあでも違いが分かったのです!

 

ならばお風呂にも入れようということになり、

入れたらなんと!やわらかぁ~い風呂水になりました。

 

ケイ素水

これは今年一番のヒットだと思っています。

 

 

そしてもう一つ。

ムクロジ

もしかしたら以前ブログに書いたかも・・・?

でもしばらくビンの中に入れて部屋の飾りになっていました。

f:id:okkaaa:20191229131754j:plain

何かというと、ムクロジという木になる実で、

実の中身は羽根つきに使う羽を束ねている黒くて丸いものになります。

その周りの果肉?(って言ったらいいのかな?)をドライにしたものが

シャボン成分が入っていて、洗濯に使えるというものです。

 

洗濯に使おうと思ってズルズルとそのままになってしまっていましたが、

ここにきて使ってみようと思いました。

10個くらいを布袋に入れて洗濯機に入れて洗濯します。

なんとなく汚れ落ちがいいような気がするのと、

衣類が柔らかく洗いあがります。

 

ちょっといいんじゃないの~!

 

で、毎日使うようになりました。

楽だしね。

 

五回くらい洗濯できますが、消耗品なので購入した分は

あと2か月くらいでなくなってしまいます。

 

ならば!

栽培すればいいんじゃないか!

ですよね。

 

来年はムクロジの木を手に入れて、栽培に向けて動こうと思います。

 

 

麦飯石もムクロジも天然のもの。

来年もこれからも、化学的なものからどんどん卒業して、

どんどん自然とともに生きていく所存でございます♪

 

今年も一年、いろんな出逢いがありました。

ほんとうにありがとうございました!

 

ではまた来年\(^o^)/