おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2020年締めくくり

ブログが随分滞ってしまってます。

書きたいことはたくさんあるのに。

ゆののこともまだまだあるのに。

 

こうしてブログをサボっているうちに今年も終わってしまうので、せめて一年を振り返って締めくくろうと思います。

 

2020年最大の出来事は

ゆのが旅立ってしまったこと。

f:id:okkaaa:20201224135016j:image f:id:okkaaa:20201224134815j:image

いまだに

ゆの〜〜😢だし‥

写真を見るのも辛い、寂しい。

でも、ゆのの存在はおっかあにとって凄く大きなものなので、こうなってしまったけど納得できる出来事でもあったんです。

ゆのくんシリーズ4回書いてきましたが、まだあるのでまた来年続きをアップしていきます。

 

まゆもなんとなぁく一人で寂しそうに見えてしまう。

f:id:okkaaa:20201224135609j:image

 

ゆのにべったりだったから。

f:id:okkaaa:20201224140229j:image

この写真好きだなぁ

 

2つ目の出来事は

栃木の家でもニャンコが家族に加わったこと。

はぎくん!

f:id:okkaaa:20201225144721j:image

今は生後4ヶ月くらいになったのかな?

まぁ、すごいヤンチャ!

でも甘えん坊。

先住猫のリマも大変かと思うけど、

どっしり構えて見守ってくれてる。

f:id:okkaaa:20201224153438j:image

f:id:okkaaa:20201224153443j:image

 

 

それから、外猫の3人たち。

f:id:okkaaa:20201224153512j:image

今のところ野良猫ではあるけど、頼ってきてくれるのでこれまた可愛いったら❤️

これからこの子たちとどうやって関わっていこうか、娘と思案中です。

 

3つ目は、そろそろ引っ越しを考えているので、その移動で忙しかったこと。

今住んでいる自宅と、おっとうの栃木の実家と、おっかあの実家の3軒の管理は大変だし、無駄に費用もかかってしまうから、一軒を手放そう!ってんで、自宅を手放すべく動いた一年でした。

来年早々には移り住めると良いなぁ。

 

4つ目は、今年から養蚕を本格始動したこと。

f:id:okkaaa:20201224153642j:image

f:id:okkaaa:20201224153655j:image

おっかあはお手伝い程度しかやらないけど、それでも随分栃木とこっちを行ったり来たりしたなぁ。

やっぱり楽しい😆

夢が膨らむ😆

来年は更に楽しみ😆

 

5つ目は、随分と老化が進んだなぁってこと🤣

還暦過ぎると途端に身体にガタがくるのかな?

それに反比例して、気持ち的には夢もどんどん盛り上がってくるし、やりたいこともどんどん増えてくるし。

どうしたもんだろうか?😅

無理のない範囲でやりたいことを少しずつやれば良いんだって思うけど、やっぱり無理してでもやりたい!

しかしそうすると身体が!😵

 

そんな1年でした。

楽しかったな❣️

 

‥あっ!もう一つ。

今年はコロナ問題がありましたね。

コロナに関しては色んな意味で困った出来事でしたが、まだまだ来年も続きそうですし。

有難いことに、おっかあはコロナの影響を受けるようなことはなかったけれど、コロナによって生活を奪われた人たちもたくさんおられる。

来年は早く鎮静化してほしいですね。

そしてメディアに流されずに本当のことが人々に広まっていってもらいたい!

って願わずにはいられません。

 

しかしこのことによって、世の中がどんどん変わっていきそうな気がしてます。

そんな世の真っ只中に生きているおっかあたちって、凄く貴重な存在だと思っています。

きっと何か使命があるんでしょうね。

 

困難な世の中だからこそ、いろんなことが見えてくる。

いろんなことがクリアになってくる。

って気がしています。

 

今年もおっかあと関わってくださった皆様、そしていろんな情報を発信してくださってる皆様。

そして生きとし生けるもの全てに感謝して締めくくろうと思います。