おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

日本の復活!

週に半分くらいは、土手を歩いて出勤です。


ここ2〜3年と違う光景に気が付きました。


日本の秋の風物詩と言えば「すすき」!

ここ数年土手から「すすき」が消えてました。

秋になると、秋の風情を楽しもうかと思い、すすきを摘みに土手に行ってみるのですが、すすきは全く生えていませんでした。
その代わりに、外来種の「すすきもどき」(正式名はわかりません。)が一面に生い茂っていました。

そんな年が何年か続いていましたが、今年はいきなり「すすき」だらけです。



ああ〜〜。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 日本が戻って来たあ〜おかえりぃ〜〜(o´∀`d) ♪

 って、感じてます。