おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あずま袋

またもや大の苦手な針仕事をやってしまった(笑) どうしてもあずま袋が作りたくて。 なんだこりゃ、インスタ映えのしない写真だなぁ(^^; 作るったって、長細い布を三等分して そっちとこっちを縫い合わせれば出来上がりなんですけど。 ちょこっと直線縫いする…

桜の塩漬け

4月に桑の苗木植えをお手伝いしてもらった時に お昼ご飯を食べた畑の近くの公園みたいなところ。 桜がきれいでした。 今は、緑がきれいです。 そこで、この桜の葉っぱを少し頂戴して、 桜の葉っぱの塩漬けを作りました。 まぁ!なんといい香り! 数えたら、1…

桑畑は美味しいものでいっぱい♪

今、こんな感じになっています。 結構、草ボーボーかな(笑) でも私たち親子は、これでいいと思っています。 周りの農家さんや、おばあちゃんは納得いかないでしょうけどね(笑) で、この草の中には美味しい野草がたくさん生えているんです♪ ヨモギ 雪の下 ス…

シルク・ラボセミナー♪

ずいぶん日が経ってからの投稿になってしまいましたが、 4月14日に、京都の亀岡で塩野屋さんが主催する 『シルク・ラボセミナー』に参加してきました。 4月14日から7月8日まで22回 絹のいろいろなことを学べるセミナーです。 その第一回目に、参加というか、…

桑畑のその後

あはは~(^^; すっかりブログをアップするのを忘れてました。 さて、 300本の桑の苗木を植えるために、300坪の畑にYM菌を撒いて、 トラクターで耕運してもらった桑畑のその後はどうなったでしょう? さらに植えやすくするために溝も作ってもらっちゃいました…