おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」〜自然死のすすめ〜

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)作者: 中村仁一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/30メディア: 新書購入: 16人 クリック: 210回この商品を含むブログ (42件) を見る 中村仁一先生の著、 ベストセラーになっているので、もうお読みにな…

朝〜\(^o^)/

夕べ寝る前のあの切ない感覚はどこへやら*・゜゚・*:.。..。.:*・ やっぱりケロっとしてた(^^) 寝てる時、魂があっちに行ってるっていうのは 本当なのかもしれない。 そこでおっかあは息子になにか言われたんだな、きっと。

息子よ

もう、おっかあと同じ世界にいないんだよね。 どうしたって変だよ、これ。 姿も見えない、声も聞こえないなんて どういうこと?? だってねえ〜 さっきまで、そこにいたじゃんねえ〜 さっきまで、おっかあとしゃべってたのにね〜 姿がないなんて まったく意…

大笑い!精神医学

内海聡 (著)・めんどぅーさ (マンガ) このお二人による「大笑い!精神医学」を読み終えました。 精神医学の問題について、ここまで言っちゃっていいの? というくらい、過激に精神医療の深い闇の部分を追求した本です。 その闇というのは、主に製薬業界との…

ごんと雪

昨日のごんと土手の様子です。 雪が降って一日経ってしまったので、 大分ビショビショになってますが、結構綺麗です。 ごんは、雨は大嫌いですが、雪は大好きです。じい様なのに、テンションが高い!ずっと雪に中を歩いているのに、 犬って足平気なのかな?…

今年初 天然酵母パン

2013年初の天然酵母パンを作りました。 2年くらい前から、見様見真似で作ってきましたが、 今回のが一番美味しい出来だったんじゃないかと・・・☆ 酵母エキスが素晴らしかったのかもしれない! 去年のいつ仕込んだんだか忘れてしまうくらい前の、酒粕酵母。(…

壺漬け

今朝は、壺漬けを作ってみました♡ 【壺漬けレシピ】(材料)大根1本 醤油大さじ5 砂糖大さじ2 酢大さじ1.5くらい 水大さじ5 昆布適当に 鷹の爪1本 (作り方)大根はいちょう切りにして、天日に2〜3日くらい干す。調味料を全部、タッパーかビニール袋などに入…

寒中お見舞い申し上げます。

「寒中」と言いましても、今回の冬は、おっかあにとって、 「うう〜さぶい〜>_ というほどではないんです。 世間では、今年の冬は寒い!と、さかんに言ってますが・・・ なので娘たちに「おっかあ、化け物!」 って言われてます^_^; さて、最近のおっかあは…