おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦バンド・・・?

年に2回のファミリーバンド活動。 6月は、おっとうのドラムの発表会に、家族で参加。 そして、メインは11月のバンド発表会!しかし、今回6月のドラムの発表会は、娘たちが参加できないため、おっとうとおっかあの2人で参加することになってしまいました^^; …

ほんとに・・・?

またまた、かわいいかわいいごんの登場です(#^.^#) もう、かわいすぎてごめんなさい(≧∇≦) ここ数ヶ月、ごんの左耳が痒くて、時々、ん〜(`_´)ゞなんて言いながら掻くんです。 かわいそうで… 医者に連れていくにしても、大の医者嫌いですから、きっと押さえ…

板室温泉

見てください!! この美しい川 +.(≧∀≦)゚+.゚ 先日、娘が大学の用事で、栃木の板室温泉に一人で行くというので、 「おっかあも行きたい〜」 ということで、いっしょに同行させてもらいました。片道4時間。 充分日帰りできるところに、こんなに美しいところがあ…

天然酵母パンーーど〜したあ〜??ーー

甘酒酵母の醗酵が止まってしまいました…(ーー;)何があったんだ??昨日までは、蓋を開けると、シュッと音がしていたのに、今ではすっかりおさまってしまった!(´・_・`)醗酵し始まった先日の様子なら、あと一日二日くらいで、ブクブク勢いよく醗酵をするはずだっ…

天然酵母パンーー仕込みから今日までの様子ーー

まずは、仕込みです。 使用する道具類は全部煮沸消毒します。甘酒と水それぞれ同量ずつ、蓋のあるビンに入れよく攪拌させます。 その際に、醗酵するので、ビンの上3分の1か4分の1くらい空くように分量を決めた方がいいです。 甘酒は、これを使いました。 仕…

天然酵母パンーーはじめの言葉ーー

糀屋本店さんから、一ヶ月前に注文していた甘酒と、今話題の塩糀が届きました。 塩糀を使った料理をするのも楽しみですが、今回塩糀はついででして、目的は甘酒です。で、その甘酒をどうするかというと、パンを作るための天然酵母を甘酒で起こすんです。今ま…

命の日

今日5月12日は、息子の4回目の命日でした。(4周忌) お世話になっているお寺の住職さんにお経をあげに来ていただき、 息子にとっての、ばあば、おじちゃん、おばちゃん、いとこが、次々お参りに来てくれて、 それから、息子の携帯の解約にauショップまで行っ…

レモンの木

またやってきました! アゲハの幼虫の季節が(~_~;) ぽつんと小さな卵。 その上には、すでに小さな幼虫もいます。去年も書きましたが、我が家の鉢植えのレモンの木、一度も実がなったり、花を咲かせたりしたことがありません。我が家のレモンの木は、この季節…

ゴキさん

出ました! 今年初の、ゴキブリ君!早速、去年活躍してくれた(このブログで紹介しました。)ゴキブリ除けスプレーを作って、ゴキブリ君の通りそうな箇所を、シュッシュッとしました。しかも今年は更に進化させたんです。 そう! それは、もうお分かりですね(…

断捨離

今日は、息子の服をプチ断捨離しました。 いくらなんでもこれは中学生だろ、という服 ヨレヨレの服 下着これらは廃品回収行きにします。 あとは、家族で着れる服、思い出にずっととっておく服などに分けて、整頓しました。 もうすぐ息子の四回目の命日です。…

うわっ!ボケた!(+o+)

昨日、上の娘に 「さつきの花満開だね、綺麗だねえ〜。」 と、話したら、 「何言ってんの?これ、ツツジだよ。」 と、呆れられました。 そして、すかさずおっかあは、 「えっ!?もうツツジは終わったじゃん!」 娘、 ポカ〜ん(゚∀゚ ) 「さつきは5月の後半くらいだ…