おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

べにすずめ蛾(その1)

久しぶりに、おっ母の大好きな生き物のことを記事にしたいと思います。 ここ数か月の間に、お蚕さん以外の生き物との触れ合いがありましたので、 ここで、まとめておかなければ。あっ! この間まで記事にしていた乳酸菌も生き物だ! さて、いきなりすみませ…

醗酵環境

そういえば、「発酵」「醗酵」 おっかあはあんまり気にしないで「醗酵」と書いたり 「発酵」と書いたりしていました。 (変換されるがまま〜でした(;’∀’) 調べたら、どちらでもいいそうです。ま、それはともかく 前回の乳酸菌の利用法の最後に、「部屋中のそ…

玄米乳酸菌(その3)

玄米乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト、 飽きることなく毎朝飲んでおります。最近シュワシュワ感がすごくて、 アワアワの豆乳ヨーグルトになってしまってます。 過醗酵気味。豆乳付け足して作ってたので、そろそろ新しく作り直します。 さて、玄米乳酸菌のその…

玄米乳酸菌(その2)

玄米乳酸菌がいい具合に醗酵したら、 それで何をしましょう〜?(^^)まずは 豆乳ヨーグルト! どちらかといったら、飲むヨーグルトになります。これが美味しくなかったら、どんなに身体にいいとはいっても、 玄米乳酸菌はもう作るのをやめよう と思っていまし…

玄米乳酸菌(その1)

醗酵好きのおっかあの挑戦は止まりません。 ・・・そんな大げさな…(^^;お次は、玄米乳酸菌作りです。いつも前置きが長いので、今回は先ずレシピを!【玄米乳酸菌】レシピ (材料) 500mlのペットボトルに対して、玄米半合弱くらいかな? ※無農薬玄米であるこ…

常在菌

酵素ジュースを作るときに大切なのは、素手でかき混ぜることでした。なぜなら、人の手に存在する常在菌が発酵を促して、 その家ならではのジュースを作り出すからだということを書きました。 それは、味噌づくりも同じことです。では、その常在菌って・・・…