おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土手の様子〜ひさしぶり〜

今日は、亀と遭遇しました! 30センチくらいあるかと思われます。 この時期、産卵を終えると何故か土手に上がってくる亀がいるそうです。 以前、土手散歩中に上がってきた亀のそばで、 ニコニコしていたおじさんから教えてもらいました。 よくここまで上がっ…

息子よ!ひさしぶり!

いやあ〜♡ 久しぶりに、夢で息子に会いました♪ きっと、毎日会っているんでしょうから、 息子の夢を覚えてた、っていうのが正しいのかな? 忘れないように、ブログに留めておきます(^o^)/ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 入院していた息子が、突然「ただ…

ビワ茶

糖尿病で高血圧、おまけに軽い脳梗塞もあり、 最近は多発性結腸憇室(ポリープの逆で、腸壁が凹んでそこが炎症する病気) になり、さすがに少しナーバスになったおっかあの母。 もう歳も歳だし、今更糖尿病や高血圧や脳梗塞の薬をへらしていこうとか、 自然食…

すみだ水族館

昨日、スカイツリーの中にある「すみだ水族館」へ 娘に連れて行ってもらいました♪ やっぱり、水族館好きだわあ〜♡

お菓子教室

先日、ナチュラルハーモニーさん主催、 パティシエの石井織絵さんによるお菓子教室に参加してきました。 内容は、甘酒やお豆腐を使ったスウィーツということで、 これは!興味惹かれる!・・・でしょ♪ しっかし、時々言ってますけど、 数年前までは、このお…

国立新美術館

娘と、国立新美術館で「貴婦人と一角獣展」を鑑賞してきました。 おっかあは、芸術的センスはまったくないし、 観てもよくわからないので、 会場のピーンと張り詰めた、なんだか厳かな空気というか、 そんな雰囲気を味わってきました。 フランスは、1500年頃…

紅白のお餅?

今日は、なんとなくお餅をつきたくなりました。 最近、ご飯を炊くとき、古代米を入れています。で、その古代米の説明書きに お餅をつくときに入れると、ピンク色のお餅ができます。 と書いてあったので、やってみることにしました。 そして、こんな感じにつ…

家庭菜園

先日、ナチュラル・ハーモニーさん主催の浜名農園さん代表中村さんによる「さあ作ろう!家庭菜園」のセミナーを受けてきました。 雑多な住宅街で地植えができない我が家でも、 プランターで立派に野菜が育つ、というものです。 しかし、育て方云々〜よりも、…