おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の桑畑

毎朝恒例になりました〜\(^^)/ 今朝はお餅と椎茸の朝ごはんです♪ 今度、桑の苗木を植える畑も この状態から ここまで綺麗になりました! 手前にあるカラスノエンドウとオオイヌノフグリはそのままにしてて大丈夫(^^)v ほとんど手作業。 「妖怪 道具いらず…

おっかあの天職♪

4月にはまた、もうひとつの畑に桑の苗木を植えます。 その畑は枯草で覆われているため、2月くらいから整える作業をしています。 最初は熊手で集めていましたが、 枯草といっても、根を広く張った状態の草もたくさんあって それが熊手にひっかってたいへんで…

化学物質過敏症(その2)

昨日の続きです。 一言で言ったら、化学物質過敏症は環境病ということです。 昨日書いた住居や車による原因のほかに 今日は生活用品による原因について触れてみたいと思います。 先ず、パッと出てくるのが柔軟剤などによる香料。 そもそも、衣類に柔軟剤も香…

化学物質過敏症(その1)

先日深夜に化学物質過敏症の番組が放送されました。 「NNNドキュメント 化学物質過敏症~私たちは逃げるしかないのですか」 https://www.youtube.com/watch?v=3hUMWZmvfgc&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2XlAhblFZQo3IGtiT8xpRxOC3tCDgGaTX7D5J2c5iO3SdFPmT5j…