おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*柔軟剤(静電気防止剤)を作りました。

我が家の洗濯は、合成洗剤ではなく粉石鹸使用の、あわあわ洗濯です。合成洗剤は汚れが落ちているようで本当は落ちていない。だから部屋干しすると臭ったりするんです。 しっかり汚れを落としていれば臭うことはないんです。合成洗剤に入っている蛍光剤や様々…

*日本人に生まれてよかったあ〜

テレビ等で拝見する限りですが、被災され方たちの魂レベルといったら半端じゃないですね。 たった一つの配給されたおにぎりに、心からありがたい!と言える方たち。お店の前に崩れている品物を直しながら、きちんと並ぶ人たち。 身内を亡くしながらも、お店…

お見舞い申し上げます。

被災していない私たちに何ができるだろうか?物質的なことでは、お見舞金や献血等何らかの形で支援できます。 すでにされている方たちがたくさんいらっしゃることは、とてもすばらしいことです。 では、心にむけて癒しの支援はできないでしょうか・・・私た…

きれいごと・理想論

よく、「それは理想論だよ。」とか 「随分きれいごと言うね。」 とか言うけれど、 そういうふうに言う人は、理想に近づきたくないのかな〜? きれいになりたくないのだろうか?・・・・そうじゃないんだろうね。理想に近づくこと、きれいごとに近づくことっ…

消臭剤を作りました。

ブログ立ち上げから数日経って、いろいろな設定を試みようとするけれど、ブログ特有の言葉などが出てきて、なんのことやら?????初心者向けなのに?????半世紀ほども生きてきた者の頭の中はカチカチなんでしょうね(ToT) さてここら辺で手作りレシピ…

みなさん、はじめまして(^o^)/ その3

「はじめまして」の挨拶をだらだらとやっています(^-^;では何故なんでも手作りしようといった気持ちになったのか? これも息子のことがきっかけです。2年半の闘病生活。 日本の医療に対する疑問から始まり、自然治癒について考え・・・そして、要は病気にな…

みなさん、はじめまして(^o^)/ その2

さて、昨日は息子のことを少し書かせてもらいました。 今の生活に至ったきっかけは、息子であると・・・でも、記念すべきブログ立ち上げ第一回目の昨日はなんと、仏滅!だったんですね(>_ そして今日が、大安!!(^o^) (息子):おっかあ、そんなの関係ねー…

みなさん、はじめまして(^o^)/ その1

おばさんですけど、今まで溜めてきたものを発信したくなって、ブログなんぞ始めてみようかなあ〜と思い立ち、右も左もよくわからないまま立ち上げてみました なので、ブログのタイトルもちゃんと決まっていませんし、殺風景なブログになってしまうかもしれま…