おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

きれいごと・理想論

よく、「それは理想論だよ。」とか
   「随分きれいごと言うね。」
とか言うけれど、
そういうふうに言う人は、理想に近づきたくないのかな〜?
きれいになりたくないのだろうか?

・・・・そうじゃないんだろうね。

理想に近づくこと、きれいごとに近づくことって苦労を伴うから、できれば避けて通りたいっていうことで、聞く耳が持てないのかも。

とは言っても、つい最近まで私もよく言ってたっけ。

ともすると、スピリチュアル的なことを言うと、「きれいごと」って言われる。
私の言い方に説得力がないからかもしれないけど。



こんなことを昨日、今日で少し思ったおっかあでした。