おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お蚕さま♡(その19)

相変わらずペット屋の娘が、我が家の爬虫類両生類君たちのご飯として、 お蚕さまを定期的に連れて帰ってきます。 そうすると、ご飯になるまでの間は、 下の娘とおっかあが、お蚕さんをしっかり育てる といった流れにすっかり定着しました。 左側の、みんな同…

昨日の補足

重曹はアルカリ性です。人間の皮膚は、弱酸性です。なので、リンスとしてクエン酸リンスをおっかあは使っています。 …が、これについては、ずいぶん前に記事にしているので もしよかったら読んでみてください。それはこちらです→クエン酸リンス

重曹で洗髪

おっかあは、頭のてっぺんから足の先まで、 すべて固形石けん一個で済ませています。 固形石けんと言いましても、 保湿成分(グリセリン)を抜いていない石けん、 例えば、高級なところではマルセイユ石けんのようなのを使ったり、 手作りの石けんを使ったりし…

お蚕さま♡(その18)

相変わらず、のんびりとお蚕さんとのおつきあいが続いております。 糸を紡いでから、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、 糸を染める前にやらねばならないことがあります。 トイレットペーパーに巻きつけて蒸した糸は、 この状態では染めることはできませ…

竹内栖鳳

美術作品には、まったくもって疎いおっかあですが、 何故だか、竹内栖鳳の絵は生で鑑賞したいとすごく思っていて、 昨日、最終日だったので、東京国立近代美術館に娘に連れて行ってもらいました。 栖鳳は、形式的な描法や画壇の古い習慣を打ち破った人で、 ◯…

お蚕さま♡(その17)

紡ぎ終わりました。 みんな、ありがとう! 予想通り、ボコボコの仕上がりでーすσ^_^; この写真の通り、今もまゆになる子がチラホラ。 そろそろ桑の葉も落ちてなくなる季節が近づいてきたので、 お蚕を育てる季節も終わりです。 でも我が家は、両生類爬虫類君…

京都

10月5日〜6日、京都に下の娘と行ってきました。 我が家はライブにはよく行くけれど、旅行にはめったに行かない家族なんです。 なので、一泊ですが、何年かぶりの旅行でした。 それも、呉服屋さんの40周年記念のイベントに招待されての旅行です。一日目は、呉…

水槽

前から飼ってみたかったメダカ。侘び寂び水槽で、メダカを迎え入れました。 クロメダカと楊貴妃というメダカ。 メダカや金魚は上見で楽しむ楽しみ方があるというので、 最初は睡蓮鉢にしようかと思っていました。 でも睡蓮鉢は少しお高いので、少し深めのお…

ピーナツバター

先日、会社でバーベキューをしました。 そしたら、お隣さんに、茹でた落花生をおつまみにどうぞと、たくさんいただきました。おいしくて、おっかあはバクバク食べていましたが、他のみんなはあまり好きではないらしく、結構余ってしまいました。 それを持っ…

お蚕さま♡(その16)

さて、先日苦労してまゆを真綿にして、その出来栄えに爆笑でしたが、 いよいよその爆笑真綿で糸を紡ぎ始めました。 紡錘車という道具を使って紡ぎます。 下の娘の指導のもと、ここまで紡ぎました。 思っていた通り、ボコボコの糸です。 いい味だしてるか?〜…