おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!ごん♡(その4)

左前脚が腫れてしまったその後のごんの様子です。 痛々しいです。 パンパンに腫れあがっています。 暮れからお正月にかけて、もっとひどかったんです。 ぐじゃぐじゃでした。 これでも落ち着いてきているんです。 でもまた、いつ膿み始めるかわかりません。 …

ご無沙汰です

去年の初夏くらいに、泡に包まれた卵だったシュレーゲルアオガエルくん。こんない大きくなりましたよ♡親指の第一関節くらいの大きさです。こおろぎを狙っています。 お腹もぷくぷくです。なんといっても、この美しい容姿♡ この子、一ミリくらいの卵だったん…

実感!

おっかあが、ひいきにしている雲黒斎さんのブログ 「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」今日、こんなことが書いてありました。 …………………………………………………………これまでツイッターなんかでちょこちょこお話している近所のお寺さんの「今月のことば」がね、ちょ…

26歳*\(^o^)/*

今日、息子のこの世年齢が26歳になりました! この世にいたら、どんな26歳になってただろう〜? 奥さんいたかな〜? 子どもは? それとも、プロのドラマーとして世界中飛び回ってた? (そりゃないな^_^;) まさか、プー太郎? 想像するのが楽しくもあり、切な…

カレンデュラ

みなさんお元気ですか?おっかあは、公私ともになんだか忙しいです。だから、ものすごく久しぶりにブログを書くな〜 と思ったけど、まだ一週間くらいしか経ってなかったんですね。 この忙しい中でも、なんかかんか手作りしてます♪ 今日作ったのは、カレンデ…

ジャーキー

ごんのおやつ、ささみジャーキーです。 これって、簡単に作れるんです。 鳥の胸肉の方がお安いので、 ささみというより、鳥の胸肉ジャーキーですね。 【ささみジャーキーレシピ】 鳥のささみ、または胸肉をちょうどいい薄さ、大きさに切る。オーブン 150度で…

お蚕さま♡(その22)

1月2日 この日は一日暇だったので、いよいよ紡いだ糸を染めてみることにしました。 染料はこれです。 何に見えますか? これは、今までせっせと貯めておいた、お蚕さまのフンです♡ 桑の葉の食べカスも混ざってしまってますが。 これで、染めてみました♪ フン…

あけましておめでとうございます。

2014年(平成26年) 明けましたね♪ 今年も、去年に増して楽しいことがたくさんある予感♪ 新年は、去年に続いて津軽民謡新春公演で始まりました。浅草木馬亭にて、津軽三味線、民謡、舞踊を満喫しました。 民謡って、じっくり聞けば聴くほど、 すっごい音楽だと…