おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カブト虫(その6)

春らしい陽気になってまいりました。お待たせしましたあ〜!カブトムシの幼虫です!そろそろ冬眠から覚めて動き始めるだろうと思って、 ペット屋の娘と、床材(腐葉土)の取り換えをしました。 大きな袋の床材を、5袋使いました。全員健在でした!! すごい…

自然栽培米

自然栽培米の袋には、こんなことが書いてあります。「自然栽培は 太陽の光や雨などの自然の恵みとともに、土が本来もつ力を最大限に生かす栽培方法です。 自然の野山や水辺を手本にしているので、化学薬品はもちろん、 化学・有機に関わらず養分供給を目的と…

卒業制作

このたび、大学を卒業できることになった(笑) 娘の卒業制作の展示会に行ってきました。 日本画、情報デザイン、空間デザイン、 テキスタイルデザイン、彫刻、陶芸などの作品展です。芸術のことはぜんぜんわからないおっかあですが、 結構レベル高いんじゃな…

味噌仕込み

ひいい〜〜(汗)腰が! 腕が! 指があ〜! ガクガクです(>人<;) 今年もお味噌を仕込もうと、マルカワみそさんから、 自然栽培で作った米こうじと大豆の準備をしていました。 もういい加減に、この週末に仕込みをしなければ、 こうじが発熱してしまいます…