おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪〜\(^o^)/

久しぶりに雪が降りました。我が家の12歳のじいさま犬も、雪の中の散歩は嬉しいらしく、はしゃいでいました。それでも歳なので、雨や雪の日は濡れないようにと先日カッパを購入し、早速今日着せて散歩に行こうとしましたが、四足を踏ん張って全く動こうと…

まいったな…

ありゃあ〜なんだ…?今日はなんか涙もろい( ; ; )息子の姿が次々と思い出されてきて…うえ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。逢いたいよお〜

気づき

大きな気づきはそうそうないけれど、小さな小さな気づきは毎日のようにあります。 特に、仏様に手を合わせている時とか、何かに集中している時とか。でも、その作業が終わると忘れてしまうのです。 だから、ハッと何か感じた時は、メモをその都度しようと思…

粉末生姜

毎朝生姜紅茶を頂いている我が家にとって、生姜は常になくてはならない食物です。でも生姜は以外と早く傷んでしまうので、保存に気を遣います。去年、プランターで育て、秋に収穫した生姜は焼酎漬けにして保存しています。 いろいろな保存方法がありますが、…

心を込めて

思えば若い頃は、仕事と家事と育児に追われる毎日でした。 完璧に時間に支配されていました。一日24時間、睡眠時間を引いたら約18時間、やらねばならないこと満載で、朝起きたら寝るまでの時間、脇目も振らずに一つ一つの仕事をどんどん片付けていきました。…

メモから

「追いすがるは間違いである。追いすがるより感謝すること。何に感謝するか。 その者と共に経験を積む中で、いかに私たちに教えを与えてくれ、学び合うことができたか。そしてその者の死により、私たち自らの死をも見つめさせてくれたことに感謝するのだ。」…

東京事変とタイムスリップ�

椎名林檎さんの東京事変が解散しますね。 息子が物凄くひいきにしていたバンドです。 息子自身も何曲かバンドで演奏したりしてました。入院中に、新しいアルバムが出ると、息子とメールでアルバムのタイトルは何だとか、どんなジャケットだとかなど、やり取…

散歩

今日は暖かくて散歩日和♪( ´▽`) 我が家の末息子と、先程散歩をしてきました。 12歳、柴、雄。 人間でいうと、64歳。 結構じい様になりました。 白髪も増え、何となく猫背で、いろいろとやる気がないみたいで。以前は散歩していて向こうから雄犬が来ると、ガ…

息子のこと

仏壇の周りを片付けていたら、心に残った文章を忘れないようにメモしていたノートが出てきた。 「心の持ち方は、出会う相手をも変える。磨かれた心は相手をきれいに映しますから、自然と周りに人が寄ってきます。よい相手を引き寄せるのです。その人が側にい…

気にするな!

何かに気づいた時、何かを感じた時、何か手作りした時、こうしてブログに綴ってきました。 人間ができてないし、ボキャブラリーも文才もないので、薄〜い内容になっていると思います。 ・・・いや、なってる( ; ; )でももっと気になるのは、この人息子を亡…

自我

今日の「いまここ」阿部さんのブログにこのようなことが書かれてありました。 「自我は死なねばならない。 そうして初めて、唯一の真実が顕わになる。 神と呼ばれてきた大いなる存在が顕わになる そこで初めて見出すだろう。 本当の安心、至福、感謝、喜び、…