おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲羅干し

今日は朝からほのぼのとさせてもらいました。

日本の復活!

週に半分くらいは、土手を歩いて出勤です。 ここ2〜3年と違う光景に気が付きました。 日本の秋の風物詩と言えば「すすき」!ここ数年土手から「すすき」が消えてました。秋になると、秋の風情を楽しもうかと思い、すすきを摘みに土手に行ってみるのですが、…

「消すのでもない、忘れるのでもない。 つらいけど思い出すことで、それを大切な宝にできる。 それが歌だと思う。」 昨日の夕刊に、加藤登紀子さんが震災後に書いた曲の話の中で、こういった記事が載っていました。 震災に限らずどんなことでも目を背けず生…

そもそも「肯定」をするっていうのは・・・

「肯定」をするというのは、 「これでよかったんだあ〜」 と感じることと勘違いしがちです。それだと、先日の記事のように、息子があちらの世界に逝ってしまったことは、自分にとって「良かったこと」として納得できない限り、「肯定」したことにはならない…

またしても親のエゴ

昨日は、阿部さんと野村昇平さんのコラボ講演会に行ってきました 毎度の事ながら、おもしろかったあ〜゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ そのことが、今日の「いまここ」ブログにも書かれていますが、その中で、個人レベルでの啓発(目覚め)する方法についての話。 わかっち…

(= ̄▽ ̄=)V やったね

息子よ! おっかあは、とうとうやったよ!思い描いていた、美味しいパンができました! (写真は、カンパーニュ) 思えば長く険しい(?)道のりでした〜 思い返せば一年半前、美味しいパンをいただいたところから始まりました。普段あんまりパンは進んで食べな…

ヒキガエル

昨日、歩いて帰る途中、地面を歩いているヒキガエルに出会いました。 結構降っている雨の中、デジカメを取り出し、慌ててシャッターを押しました。 ヒキガエルって結構鈍くって、うっかりすると踏んでしまいそうになるんです。 我が家の小さな庭でも、何故か…

おっかあはおっかあなんだから・・・

自分の周りを見回してみると、若い人たちにも気づきや学びがどんどん訪れているなあ〜と感じます。おっかあなんか、この歳になってやっと気づきの機会は増えてきたけど、じゃあ今までいったい何をやってきたんだろう〜? 今までの自分を思い出すと恥ずかしく…

春アゲハ・・・・・( /^^)/ ~~∞

我が家のレモンの木です。アゲハチョウの幼虫君がいます。 どこにいるでしょう〜?我が家のレモンの木は、今だかつて実がなったり花を咲かせたりしたことがありません。もっぱら、アゲハチョウの幼虫のごはんです。今の時季の幼虫君たちは、さなぎの状態で冬…