おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑巾がけの勧め

毎週土曜日はお掃除Day毎日、掃除機をかけたりはしませんが、 土曜日は、掃除機かけたり、雑巾がけしたり ほんの少しだけ念入りに掃除をしています。でも最近は、掃除機を使わず、雑巾がけのみの掃除が多いです。だって、掃除機出すの面倒だし、 ゴミがた…

反省の日々

4月に母を亡くして、約半年経ちました。父が旅立ったのは、息子がお腹の中にいた時。 初孫の誕生を楽しみにしながら父は旅立ってしまいました。そのとき母は、 今のおっかあよりももうちょっと若かったんです。 早くに旦那を亡くして、一人でがんばって生き…

11月

娘の民謡・三味線おさらい会に始まって、 家族バンドの発表会、クレイジーケンバンドのライブ♪〜これが、毎年11月の恒例行事になりました。そして、いよいよ今年も終わりに近づいてきたんだなあ〜 と、実感するのです。しっかし、クレイジーケンバンドのケン…

季節を感じる

どうやらだいぶ寒くなってきたようですが、 今年はいまひとつ、暑さや寒さが身に沁みないんです。年齢的に、いろんな感覚が鈍ってきたか…?…いやいや、そこまで婆さんではないです〜^^;なんでかなあ〜? と考えてたら、思い出しました!朝晩の、ごんとの土手…

栗蒸しようかん

旦那の実家から、栗をたくさんもらったので、 茹でたり甘露煮にしたりして、冷凍庫に保存していました。以前、あんこもたくさん作って冷凍してあったので、 そろそろこれらを使ってなにか作らねば、と思って 今回、栗蒸しようかんを作ることにしました。栗と…

ナチュラルライフ

世の中とっても便利になりました。 なのに、なんでこんなにも忙しいのでしょう? 便利になったんだから、余暇がたくさんあってもいいはずなのにね。なんだか、日々やらなければならないことで溢れかえっている。 人は、やらねばならないことを、どんどん増や…

電話

さっき、非通知で、おもしろい電話がかかってきました。いきなり、息子の名前を名乗ってきたんです。 「○○だけど・・・」(おっかあ)「えっ?」「○○だけど、聞こえる?」(おっかあ)「聞こえるよ!^o^」 ここで、電話が切れてしまいました。 ・・・なんだった…