おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を(^o^)/

あっちゃ〜(大汗) 今年最後の(たぶん)大失態! 今日食べたカレーライス。 たくさん作ったので、残ったカレーを他の容器に移そうとしていたところ、 盛大にこぼしてしまいました〜(^◇^;) 台所中が、大変なことに! なんでもかんでも、ひとりでやろうとしち…

お蚕さま♡(その21)

ご無沙汰してます。 お食事中の方、すみません。 11月24日に孵化したお蚕が、こんなに大きくなりました。 …と言いたいところですが、成長が遅いような気がします。 たぶん、寒さが原因だと思います。 休眠卵ならば、卵のまま越冬して、暖かい春になって、 桑…

がんばれ!ごん♡(その3)〜ドッグフードの記事の訂正もしてます〜m(__)m

まずは訂正から・・・ 少し前に、「ドッグフードの驚愕」ということを書いたことがありますが、その内容は、世に出回っているドッグフードの中身は、いろいろなものをごたまぜにして(レンダリングというやり方)作っているといった驚愕の記事でした。(詳しく…

がんばれ!ごん(その2)

昨日は、参議院議員会館にて開催されました、 第4回統合医療研修会に行ってきました。 ナチュラルハーモニー代表の河名さんが講演するということで、 参加したわけです。 すんばらしい講演でした! その話はまた後ほどすることにして・・・ その研修会を途中…

ごん、おめでとう\(^o^)/

昨日の12月11日ごんは14歳になりました!りっぱなじい様です! 痛い足を引きずりながらも 一生懸命歩いています。 そして今日は、注射をしてもらいに行きます。 ごんにとっては、いやあ〜なお誕生日プレゼントですね。 去年の夏から耳がかゆくなって、 猫背…

がんばれ!ごん

今、ごんは落ち込んでいます。かわいそうに、左前足の足首あたりが腫れ上がっています。 痛いしうっとうしいのでうまく歩けません。 でも、おしっこウンチのためにお散歩は行かねばなりません。 ヨッタラヨッタラ歩きながら土手まで行き、 それでも土手に上…

息子よ♡

最近は、息子への想いが薄れてしまったかのように、 生き物♡のこととか、 何か作った♡とか 家族で演奏をした♪とか そういう記事ばかり、勢いづいて書いているおっかあです。 そういえばたしかに最近、息子のことで、辛い、苦しい〜がなくなりました。 しかも…

ゆずペースト

柚子の季節です。ゆずの香りってなんでこんなにお上品なんでしょう〜♡ 2年前、おっとうの実家から大量のゆずをもらいました。 ゆずジャムを作ったり、ゆずの皮を冷凍保存したり、 ゆずシロップを作ったり、絞った汁はポン酢にしたり、 お風呂に入れたり、 も…

お蚕さま♡(その20)

11月22日 卵に黒いポツポツが! こりゃあ、生まれるのかも! 11月24日 うひゃあー!生まれた!! ほんと、まさかと思いましたが、 この卵、非休眠卵だったんです。 以前、休眠卵と非休眠卵(お蚕さま♡その13)があることを書きましたが、 こんな冬に非休眠卵を…

ハンドクリーム

このところ、9時くらいになると、目を開けているのが大変なくらい、 眠くて眠くてたまらなくなります。でも、我が家の夕飯が遅いので、半分寝ながらの夕食になります。 (身体に悪いと思うんですが...) 夕べも、やっと夕飯を終えて、片づけも終えて、お風呂…

「You Are the Sunshine of My Life」

♪♪♪ 君は僕の命を照らす太陽 だから僕はずっと君のそばにいよう 目の中に入れても痛くないほど愛しい人 僕の心の中でいつまでも一緒にいるよ これは始まりのように感じるけれど 本当は百万年も君のことを愛してきたんだ もし僕たちの愛に終わりが来たなら 僕…

ドッグフード

これ、ごんのごはん^ ^鳥の胸肉、シメジ、にんじん、キャベツ、大豆、ジャガイモ、にぼし、残りご飯・・他 これらを大きな鍋に入れて、グツグツ煮込んで、 ほんの少お〜し醤油とかお味噌で味付けして、出来上がり。 いろんな野菜やお肉のダシが出て、美味し…

クレイジーケンバンド♪

昨夜は、家族でクレイジーケンバンドのライブに行ってきました。 ライブの時はいつも息子も一緒です♪ 今や、この時期のこのライブは、我が家の恒例行事です。 しかし、 ちょっと有名なところで、 ♪や〜れえ〜ばでき〜るよお〜、できるよや〜ればあ〜 や〜る…

カブト虫(その5)

ここ2〜3日、寒い日が続いていますね。 おっかあは、夏より冬の方が好きなので、 この冷たい風が、とても心地よく感じている今日この頃です(^-^)/ さてその後のカブトさんたちの様子です。 みんな元気に、こんなに大きくなりました! そしてそろそろ冬眠に入…

電磁波(その4)

あまり知れ渡ってないのが、 エコで環境に優しいといわれているハイブリッドカー。車内の電磁波は結構な数値らしいです。 しかも、携帯や電子レンジなら離れていれば多少は電磁波対策になるけれど、 車は乗ったら離れることはできません。 電磁波の充満した…

土手の様子

ごんとおっかあが、毎日お世話になっている土手の工事がいよいよ始まりそうです。 排水路を整えることと、舗装工事です…..排水路はいいですけど、舗装してしまうんですって(´д`) この土手は、ジャリ道で、 歩くとジャリッジャリッと気持ちのいい音が 五臓六…

電磁波(その3)

家の中の電化製品は、アースを取り付けるといいとか、 電化製品が稼働中は離れてた方がいいとか、 そういった対策のお話を、昨日はしました。 じゃあ、携帯電話はどうなんでしょう? 身体に良くないことは間違いなさそうですよね。 特に、ガラケーよりスマホ…

電磁波(その2)

電磁波とは、昨日も言いましたように、 「電場」と「磁場」両者を合わせて電磁波と呼んでいます。電気のある所には必ず電磁波が発生しています。 電場はボルトで、電圧が加わると発生。 磁場はアンペアで、電流が流れると発生。 わかりやすく言えば、 コンセ…

電磁波(その1)

先日、長年使っていた電子オーブンレンジが壊れてしまいました。 でも最近、電磁波やマイクロ波のことを知ってから、 オーブンはよく使いますが、温め直しに便利なレンジの方は、 あんまり使わなくなっていました。 温め直しは、もっぱら蒸し器とかフライパ…

枯葉の季節

またこれを楽しむ季節がやってまいりました♪ これですこれ!→「密かな楽しみ」 すごい手抜きブログですみませんъ( ゚ー^)

お蚕さま♡(その19)

相変わらずペット屋の娘が、我が家の爬虫類両生類君たちのご飯として、 お蚕さまを定期的に連れて帰ってきます。 そうすると、ご飯になるまでの間は、 下の娘とおっかあが、お蚕さんをしっかり育てる といった流れにすっかり定着しました。 左側の、みんな同…

昨日の補足

重曹はアルカリ性です。人間の皮膚は、弱酸性です。なので、リンスとしてクエン酸リンスをおっかあは使っています。 …が、これについては、ずいぶん前に記事にしているので もしよかったら読んでみてください。それはこちらです→クエン酸リンス

重曹で洗髪

おっかあは、頭のてっぺんから足の先まで、 すべて固形石けん一個で済ませています。 固形石けんと言いましても、 保湿成分(グリセリン)を抜いていない石けん、 例えば、高級なところではマルセイユ石けんのようなのを使ったり、 手作りの石けんを使ったりし…

お蚕さま♡(その18)

相変わらず、のんびりとお蚕さんとのおつきあいが続いております。 糸を紡いでから、だいぶ日にちが経ってしまいましたが、 糸を染める前にやらねばならないことがあります。 トイレットペーパーに巻きつけて蒸した糸は、 この状態では染めることはできませ…

竹内栖鳳

美術作品には、まったくもって疎いおっかあですが、 何故だか、竹内栖鳳の絵は生で鑑賞したいとすごく思っていて、 昨日、最終日だったので、東京国立近代美術館に娘に連れて行ってもらいました。 栖鳳は、形式的な描法や画壇の古い習慣を打ち破った人で、 ◯…

お蚕さま♡(その17)

紡ぎ終わりました。 みんな、ありがとう! 予想通り、ボコボコの仕上がりでーすσ^_^; この写真の通り、今もまゆになる子がチラホラ。 そろそろ桑の葉も落ちてなくなる季節が近づいてきたので、 お蚕を育てる季節も終わりです。 でも我が家は、両生類爬虫類君…

京都

10月5日〜6日、京都に下の娘と行ってきました。 我が家はライブにはよく行くけれど、旅行にはめったに行かない家族なんです。 なので、一泊ですが、何年かぶりの旅行でした。 それも、呉服屋さんの40周年記念のイベントに招待されての旅行です。一日目は、呉…

水槽

前から飼ってみたかったメダカ。侘び寂び水槽で、メダカを迎え入れました。 クロメダカと楊貴妃というメダカ。 メダカや金魚は上見で楽しむ楽しみ方があるというので、 最初は睡蓮鉢にしようかと思っていました。 でも睡蓮鉢は少しお高いので、少し深めのお…

ピーナツバター

先日、会社でバーベキューをしました。 そしたら、お隣さんに、茹でた落花生をおつまみにどうぞと、たくさんいただきました。おいしくて、おっかあはバクバク食べていましたが、他のみんなはあまり好きではないらしく、結構余ってしまいました。 それを持っ…

お蚕さま♡(その16)

さて、先日苦労してまゆを真綿にして、その出来栄えに爆笑でしたが、 いよいよその爆笑真綿で糸を紡ぎ始めました。 紡錘車という道具を使って紡ぎます。 下の娘の指導のもと、ここまで紡ぎました。 思っていた通り、ボコボコの糸です。 いい味だしてるか?〜…