おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆのごはん(=^・^=)訂正記事

誤ったことを書いてしまってましたので訂正します。 大変申し訳ありませんでした! 訂正の個所に脚注をつけました。 なぜなのかはこちらの記事で ⇓ 身体は食べたものでできている - おっかあのブログ 生後2か月半くらいになったので そろそろ、どろどろの離…

柴漬け食べたい

https://www.youtube.com/watch?v=p-mK1ZBj35Q 「あ~柴漬け食べたい」 ということになったので、 作ってみました♪ 色は薄いけど、ちゃんと柴漬けになっています。 2~3日後が食べごろのようです。 簡単に作れますが、 柴漬けにする際に必要な赤しそ酢も自家…

自国を愛するということ

今回のオリンピックでは、あらためて日本人の謙虚な国民性と 最近よく言われている日本が世界を救う、ということを いよいよそうなっていく時が来るんだな、 という確信みたいなものを感じずにはいられませんでした。 でもそれは日本人ばかりではなく、 選手…

手作り石けん

一か月前に石けん教室で仕込んだ石けんが、 熟成を終えて出来上がってきました♪ やっぱり教室で作る石けんはきれいじゃのぉ~♡ おっかあが独自で作る石けんは、 地味だったり、センスのない模様が入っていたり・・・ その代わり、家で育てたお蚕さんのまゆで…

鶏肉…

鶏肉を3kg購入しました! ペット屋さんで。 もも肉、むね肉、ささみ、それぞれ1kgずつ。 以前も、ごんに生肉を食べてもらうために 牛肉の塊を7kg購入したことがありました。 今回は、ゆのこんのためでもあり、 我が家の食材にするためでもあり・・・(*^^)v …

ゆの写真集~♡

奥日光湯元温泉で保護してきて、 もうすぐ1か月が経とうとしています。 こんなにやせ細っていたゆのこん 1週間くらいでこんなに元気に! そして今 お腹もぷっくり 興味津々~♪ ソファに乗ると、なぜ万歳してます。 繭玉を与えたら、ものすごく遊びます。 こ…