おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり泣けてくるなあ〜(T ^ T)

なんだかんだ、わかったようなこと言ってても こうして一人で夕飯を食べていると 息子の姿がないこの時間が やっぱりさみしい〜 我が家の食事は お仏壇にお供えするというより 普通にいつものように、息子の分を普通の茶碗によそって みんなと食卓をいっしょ…

手放す

相変わらず、事あるごとに過去の愚かな自分を振り返り、検証しているおっかあです。 今日の、雲黒斎さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/90e500e02030d103c0a576d3cde9a757の中から一部抜粋〜 「意識(思考)は現実化する」という精神世界でお…

味噌作り

ナチュラルハーモニーさんから、米麹と大豆が届きました!毎年恒例の、お味噌を仕込みたいと思います。 特別なことをする前は、少し緊張して構えてしまいます。 気を取り直して 今週末でも仕込もうかな〜(気を取り直すって・・・?(^_^;)

潜在意識

昨日のブログ、なんかよく意味がわからなかったでしょうね。 きっとおっかあ本人しか理解できないですよね。 それなのに、読んでくださった方たちもいらっしゃるようで ありがたいでことですm(_ _)m 要するに、おっかあは常にどうしようもなく未熟であるって…

自責の念

最近、過去を振り返っているおっかあです。 子に先立たれた親が必ず陥るのが、自責の念。 おっかあの場合は、息子を病気にさせてしまったのはおっかあの責任。 あの時、おっかあがこんなことしてなければ… …っていうことです。 年月が経つにつれ、他のことは…

灰干しわかめ

ご近所の方に、四国旅行のお土産で 「灰干しわかめ」なるものをいただきました。 初めて見たので、調べてみました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内海と外海の海流が激しくぶつかり合う鳴門海峡。 そこに生まれる無数のうず潮にもまれて育…

醤(ひしお)

先日仕込んだ、万能!天才!発酵調味料『醤』を紹介します。 ナチュラルライフのお仲間からの伝授と 伏木暢顕さんの著書「醤の料理」 を参考にして、仕込みました。醤(ひしお)の料理 -麹の天才調味料をつくる、つかう-作者: 伏木暢顕出版社/メーカー: アール…

いまここを生きるために〜心境の変化のつづき〜

こんな風に、今、過去の未熟で大バカな自分を見つめ直していったら(今も大バカですよ。) 後悔の気持ちがなくなって、そんな自分を許そう、認めようって思えるようになれる気がします。 さて、おっかあがなぜ過去の自分を思い出したりしてるのかというと、 た…

いまここを生きるために〜心境の変化

相変わらずすぐに「いま」を忘れてしまうおっかあです。 でも最近、心境の変化と言いますか、過去のおバカだった自分と(今も立派におバカです)好んで向き合っている時があります。 おっかあの過去は、思い込み、言い訳の連続だったなあ〜ということを思い出…

いまここを生きる

いま、この一瞬一瞬を全力で生きる!思考に惑わされることなく、いまを味わい尽くしたい!そう思います。 でも、ハッと気がつくと、気持ちがいまここにあらず… 次のことを考えながらだったり 過去のことをほりくじかえしてたり、 未熟だった自分に(今も立派…

ダニーボーイ♪

ダニーボーイ(Danny Boy) (アイルランド民謡) 1 おおダニーボーイいとしきわが子よ いずこに今日は眠るいくさに疲れた体を やすめるすべはあるかおまえに心を痛めて 眠れぬ夜を過ごす老いたるこの母の胸に おおダニーボーイおおダニーボーイ帰れ 2 お…