おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸

数か月前に作った石鹸、 熟成もすっかり済んで ほら!この通り! ちゃんと泡も出ます(*^^)v それに、しっとりさっぱりした洗い心地 なんつったって、マルセイユ石鹸ですから。 今回は、桑の葉茶入り石鹸と、米ぬか入り石鹸を作りました。 石鹸作りはこれで4…

梅酒

一年前に仕込んだ梅酒が美味しくなりました! 今回は、玄米焼酎につけてみました。息子といっしょに飲んでみます。 おお〜! 濃厚! バッチリです! 本当は、泡盛黒糖梅酒を作りたかったんです。 二年前、泡盛は「久米仙」 黒糖は、何も加工していないものを…

生け花?

愛犬ごんの散歩のとき、 土手にある草花を摘んできて こうして花瓶に生けて、二階のトイレに飾っています。地味だけど、なんかいいです✿トイレに入るたびに、ホッとします。 ちょっと自己満足なところもあったりしますけど・・・

発表会!

今日は、おっとうのドラムの発表会の助っ人として キーボードを弾いてきましたあ♪「シェイカーソング」 という曲。いつもだったら、娘たち2人もいっしょに参加するのですが、 今回はおっかあだけ。 リハーサルは上手にできました。本番は…( ̄◇ ̄;)・・・・夫…

なんだか元気になった!

二日前あんなに淋しかったのに 昨日はもう回復して、 今日は、なんだかヤル気がフツフツと湧いてきましたよ! 3箇月ぐらい前から、仕事は半日(午後)だけにしてました。 そうすると、午前中はゆっくりできるわけです。でも、朝、おっとうと娘たちの超簡単な…

淋しいな〜( ;  ; )

不定期に訪れるこの想い…ちょっと前までは元気に あれを作ってみよう! これも作ってみよう! と、楽しく手作り生活をしていたのに、 突然 あゝ〜 淋しいよ〜 逢いたいよ〜 息子のドラム叩いている姿が見たいよ〜 息子と冗談話がしたいよ〜 これ、みんな今と…

ビワ(その4)

今日は、ビワエキスの利用法を紹介します。基本は、2〜3倍に薄めて使います。我が家では、薄めたものを用途に応じて小瓶やスプレー容器などに入れて、明礬水の時のように、そっちこっちに置いています。 ◎虫除け虫刺されに ◎切り傷、擦り傷、やけど、水虫に(…

ビワ(その3)

すっかり忘れてました!ビワ(その2)を書いたとき、 次回は、ビワの利用法を紹介します! 〜なんて言ってたのに、 その後、ニームの活躍によって、ビワの影が薄くなってしまっていました。でも、ビワ(その1)で書かせてもらったビワ茶は、 もう我が家にはなく…

明礬(ミョウバン)のことーーーその3ーーー

我が家では、原液明礬水を10倍に薄めたものをスプレー容器に入れ、そっちこっちに置いています。 それは、消臭剤として大活躍です!今日は、こんな風に10倍に薄めた明礬水の利用法を紹介しますね。 《消臭剤》 何と言ってもこれです!!我が家はこの明礬薄め…

明礬(ミョウバン)のことーーーその2ーーー

さて、昨日作った明礬原液。 これを、どう利用するかを、今日は紹介したいと思います。基本的にはこの原液を薄めて使いますが、 まずは、原液の利用法です。 《入浴剤として》 原液 70ccくらいと、十円玉20個をバスタブに入れる。 香りがほしい時は、カモミ…

明礬(ミョウバン)のことーーーその1ーーー

明礬(ミョウバン)って、いろいろ使えるので、ここで少しまとめてみようと思います。 以前、ミョウバンの消臭剤レシピを紹介しました。 そのおさらいも兼ねて、他の利用方法も紹介したいと思います。 ☆明礬(ミョウバン)とは・・・ 鉱物の一種で、別府の明礬温…