おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったのぉ~♡=^_^=(ゆののアルバム)

生後8か月くらいになりました。 可愛くって、可愛くって、可愛くって~~♡\(^o^)/ 家族みんなメロメロ状態です。 しかし、やっぱり生後1か月前後から母猫や兄弟猫と接していないので、 加減を知らないんでしょうね。 結構、噛みついてきて痛いです。 で…

石けん作り~薬事法

このところ少々なまけ癖がついていたおっかあですが、 (去年の夏ごろからかな?・・・長いな!) 徐々に徐々に動くようになりましたよ~ なまけてたので、石けんも底をつき始めていました。 こりゃいかん!と、続けて作ってみました。 左から 小豆入り、桑…

マイクロビーズ

マイクロビーズとは、 正式名を、プラスチック・マイクロビーズといって、 超微細なプラスチック粒子です。 何に使われてるかというと・・・ 肌の古くなった角質を除去する~♪ 洗顔剤などに使われているスクラブや、 歯がツルツルになる~♪ といううたい文句…

ギー

ギーとは、バターをじっくり煮詰めて不純物を取り除いた純粋な油です。 アーユルヴェーダでお馴染みの良質の油です。 昨日は、ギー配合の超贅沢な石けんを教室で作ってきました。 熟成一か月後が楽しみです♪ しかし、アーユルヴェーダでお馴染みとはいうもの…