おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキ♪切ない(´・_・`)

酔っ払いおっかあのつぶやきです。 スルーしてください。 おっとうや娘たちが仕事から帰ってくるまで、 一人でお酒を飲みながら、夕飯作りしてます。 (キッチンドリンカーだな!?)そういうときって、 いろいろな想いが巡るんですよね。1番は、息子に逢いた…

ブドウ酵母カクテル♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

先日仕込んだぶどうの酵母が、 こんなにシュワシュワに!ふたを開けると、こぼれ出る勢いです! もったいない〜飲むんだったら、今が飲み頃。そこで考えたおっかあ。 ブドウ酵母カクテル!! まずは、ウォッカで割ってみました。 試飲ですから、ほんの少しね…

できた♪

おはぎとパン!見りゃわかる! パンは先日仕込んだ生ブドウの酵母で。 シュワシュワで美味しかったので、飲んでしまわないうちに、 ぜいたくにストレート法で作りました。 単に、面倒臭かったからなんですけど・・・^^; ブドウなので、ほのかに紫がかってい…

天然酵母

秋ですねえ〜^_^最近ナチュラルハーモニーさんから届く野菜の中に ぶどうが入ってくるようになりました。自然栽培ですから。そりゃあもうおいしいのです。 でも我が家のみんな、ぶどうを食卓に出しても 面倒くさいみたいで、あんまり食べてくれません。なら…

阿部敏郎さんのブログより

最近は、瞑想も全然やってないし、 スピリチュアル関連のことから遠のいておりました。しかし今日、阿部敏郎さんのブログ『リーラ』を 久しぶりにちゃんと読んでみました。タイトルは「臨死体験」 その中から〜・・・死は多くの拘束から我々を解放してくれま…

手作り三昧

いやあ〜 作った作った〜(*^◯^*)塩麹、マスタード、醤油麹、甘酒の仕込みとケチャップ作り (ケチャップのレシピは去年の何処かで紹介しています。)台所にずっと立ちっぱなし・・・ちかれたあー^^; マスタードについての詳しいお話は、 美味しくできあがった…

手作り三昧

いやあ〜 作った作った〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ塩麹、マスタード、醤油麹、甘酒の仕込みに ケチャップ作り。(ケチャップレシピは[*[手作り:食]:title=こちら])

糸紡ぎ機

正式名はわからないけど、 糸車とも言う? これは、糸を紡ぐ機械です。なぜこれが我が家に!?ほら、これこれ! この、まゆたちを真綿にして紡ぐんです。そのためだけに購入したわけじゃないんですけど、 とにかくこれがないと先に進めないので、 下の娘が、…

発酵食品

先日、お味噌の記事を書いたので、ついでに発酵食品の現状を 簡単ですが、書いてみたいと思います。 日本には発酵食品がたくさんあります。 発酵食品は日本の食文化です。 日本が世界に誇れる食品たちですね。醤油、味噌、甘酒、納豆、お酢、お酒・・・日本…

お味噌

よし! いい感じ♪半年たつと、ちゃんとお味噌らしくなってくるもんですね。生きているんですよね〜味も上々♪あと半年くらい寝てもらって、もっと美味しくなってね〜♡ 今年のは、去年のよりなめらかな出来栄えです。なぜなら・・・おっかあがズルしたからσ(⌒▽…

真綿♡

ふわっふわ〜(#^^#)まゆを茹でて絹水を作り、 化粧水にしたお話。3回ほど使って、出がらしのまゆたち。捨ててしまってはもったいないですよ!真綿にしましょう!♡てなことで、 重曹を入れて茹でると、けっこう柔らかくなりました。それを手でほぐしていった…