おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニームエキス

先日、ニームエキスでアブラ虫除け〜 という話を書きました。週に一回くらいの割合で、アブラ虫がつきそうな植物や、すでにつき始めている植物に散布してきました。特に毎年満開になる我が家の小手毬 。 これはいつもアブラ虫に悩まされていました。でもでも…

息子からのメッセージ

先日の「いまここ」ブログで、阿部さんはこんなことを書いていました。〜〜あの時、腹の底から湧きあがるような声でこの現実を 「誰が作っていると思っているのだ。」 と僕に語りかけた神の声は、まさに神の声であり、なぜあのような言い方だったのか、なに…

カフェ

先日こんなレシピ本を買いました。 ブログもやっていてランキングも上位。とても楽しいカフェレシピ本です。 レシピを調べるというより、読んで楽しむ感じ。 なぜここへきて、料理なのか・・・ 何でも手作りがしたいということもあって、まったくセンスはな…

執着

「執着執着〜って、おっかあ意識しすぎじゃないか? そんな重々しく考えるなよ。おっかあらしくないぞ!」 て、いつものように土手を歩いていたときに、息子に言われたような感じがしました。 息子がこの世にいたならば、とっくに高校生から二十歳の時に着てい…

最近の土手の様子(土手の話が最近多い・・)

オオイヌノフグリの青と、姫踊子草のピンクと、タンポポの黄色のコラボがいいでしょ(*´∀`*) ついでにもう一つ・・・タンポポと爺様犬ごん(#^.^#) さすが柴! 雑草がよく似合う!

ニーム

お釈迦様がニームの樹の下で瞑想をした・・・とまで言われている樹。 ニームにはいろいろな効能があるので、去年の夏ニームを購入し、抽出したニームのエキスでゴキブリ退治をしよう!なんていう話を書いたことがあります。寒さに弱いということもあって、購…

意識の中心

最近の雲黒斎さんのブログ『もっとあの世に聞いた、この世の仕組み』で、瞑想のことが書かれていました。瞑想中、どうしても雑念から逃れられないという人もたくさんいると思います。おっかあもふと気がつくと、頭の中でああでもないこうでもないと考えてい…

なんだかな〜( ;  ; )

時と場所お構いなしに、突然息子のお葬式や入院中の時などにタイムスリップすることがあります。今日なんか仕事中、特にバタバタしている時にいきなりお葬式の時のことを思い出し、じわっとしてしまって・・・ 参った…(ーー;)こんな時はすぐに瞑想すると…

昨日撮った桜です。今日の雨と風で、この桜も随分散ってしまうんだろうと思って、慌てて写真アップしました(^○^)これ、土手沿いの小さな小さな公園にある桜です。 毎年何気に見ていましたが、改めて見ると相当見事な桜だということに気がつきました。 そんじ…

この子?

いつも散歩をする土手に、この鳥がいるんだけど、この子を見かけるようになってから何年経つだろう? うちの子が12歳で、初めからいたように記憶しているので、12年以上もここに住み着いているってことになるの?最初から左側の羽がこんな風になってしまって…

出無精

最近、家にいる時間が多くなりました。 何故か? それは家にいたいから〜( ̄▽ ̄)それでも平日は仕事に出かけますが、土日は何となく何処かに出かけたいんだけど、いざそうしようと思うと億劫になります。家の仕事が好きなんです。 もうすぐ土日が来るぞ! 午…

おばあちゃんと孫

昨日、銀行に行きました。 椅子に座っていたら、結構ぐずっているお孫さんを連れたおばあちゃんが入ってきました。普通のお母さんだったら大抵、「静かにしなさい!」だの「ダメ!」だの叱りながらだと思いますが、そのおばあちゃん、何も言わずにゆっくりと…

執着からの解放

息子のもの〜 服とか雑貨とか携帯電話とか遺骨とか・・・これらにいつまでも執着するのは、あまり良くないということは分かっているけれど、なかなか手放せなくて・・・でも、子を亡くした親にとって執着心の解放が、実は一番必要なことなんだと最近の強く感…