おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って・・・

なんだか小中学校の作文のタイトルみたいですね^^ とにかく、すごい一年でした。 母と叔母とごんの旅立ち、 息子と義兄の七回忌、 義父の十三回忌こんなにも大事な人たちとの別れに関わった年は、 未だかつてありません。ものすごく、命について考えた一年で…

大掃除

大掃除の季節。なんとなぁ〜くおっくう。 でも、大掃除したい!今日は重い腰をあげて、台所の掃除をしました。娘は、洗面所をやってくれました。 前々から、しつこいくらいに言ってますが、 どの場所の掃除も、石けんのみ!洗濯石けん!(もちろん、合成洗剤…

ひざ掛け

おっかあのおっかあ(母^^)は、編み物が得意でした。 たくさんの手編みのセーターを残していってくれました。 でも手編みのセーターって、あんまり着ないんですよね^^; ごめんなさい・・・ もうちょっと歳を取ってから着させてもらいますね。 そういうこと…

ニームの木

これ、ニームの木です。木など植えるスペースもない我が家の小さな庭で、 こんなに大きく育ったニームの木です。ニームについては、3回ほどこのブログで紹介しています。 (2011年7月15日)(2012年4月16日)(2012年4月30日) 最初は植木鉢で家の中でしたが…

パン

美味しそうなパンがたくさん届きました!山梨で自然栽培をされている農家さんが作っているパンです。 自然栽培の小麦粉やライ麦粉に、天然塩や天然水で作られたパンです。 「空と麦と」というお店です。このところ、おっかあは、天然酵母のパン作りをサボっ…

お蚕さま♡

急に寒くなってまいりましたね。 でも、晴れていると外がとても気持ちいいです。そこで今日は、午前中時間があったので、娘と土手散策をしてきました。目的があっての散策なんですが(^^)何をしに土手に行ったかというと・・・ これです! これを見つけるため…

雑巾がけの勧め

毎週土曜日はお掃除Day毎日、掃除機をかけたりはしませんが、 土曜日は、掃除機かけたり、雑巾がけしたり ほんの少しだけ念入りに掃除をしています。でも最近は、掃除機を使わず、雑巾がけのみの掃除が多いです。だって、掃除機出すの面倒だし、 ゴミがた…

反省の日々

4月に母を亡くして、約半年経ちました。父が旅立ったのは、息子がお腹の中にいた時。 初孫の誕生を楽しみにしながら父は旅立ってしまいました。そのとき母は、 今のおっかあよりももうちょっと若かったんです。 早くに旦那を亡くして、一人でがんばって生き…

11月

娘の民謡・三味線おさらい会に始まって、 家族バンドの発表会、クレイジーケンバンドのライブ♪〜これが、毎年11月の恒例行事になりました。そして、いよいよ今年も終わりに近づいてきたんだなあ〜 と、実感するのです。しっかし、クレイジーケンバンドのケン…

季節を感じる

どうやらだいぶ寒くなってきたようですが、 今年はいまひとつ、暑さや寒さが身に沁みないんです。年齢的に、いろんな感覚が鈍ってきたか…?…いやいや、そこまで婆さんではないです〜^^;なんでかなあ〜? と考えてたら、思い出しました!朝晩の、ごんとの土手…

栗蒸しようかん

旦那の実家から、栗をたくさんもらったので、 茹でたり甘露煮にしたりして、冷凍庫に保存していました。以前、あんこもたくさん作って冷凍してあったので、 そろそろこれらを使ってなにか作らねば、と思って 今回、栗蒸しようかんを作ることにしました。栗と…

ナチュラルライフ

世の中とっても便利になりました。 なのに、なんでこんなにも忙しいのでしょう? 便利になったんだから、余暇がたくさんあってもいいはずなのにね。なんだか、日々やらなければならないことで溢れかえっている。 人は、やらねばならないことを、どんどん増や…

電話

さっき、非通知で、おもしろい電話がかかってきました。いきなり、息子の名前を名乗ってきたんです。 「○○だけど・・・」(おっかあ)「えっ?」「○○だけど、聞こえる?」(おっかあ)「聞こえるよ!^o^」 ここで、電話が切れてしまいました。 ・・・なんだった…

ハンドメイド石けんマイスター

以前お話ししていました、ハンドメイド石けんマイスター。 このたび、最後の講習を終え、9月27日に認定証をいただきました。 「ハンドメイド石けんマイスター」とは 手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ、他の人に指導できるスキルを身につけている…

粒マスタード

去年、自家採取のからし菜の種をいただきました。 どうもありがとう^ ^プランターで育てて、種を採取しました。今回は、最初から粒マスタードを作る目的で育てました。約50g採取できました。 作り方はいたって簡単。何が大変だったかって…採取した種から、ゴ…

最近感じること

あれっ? もしかしておっかあの周りにいる人息子を筆頭に、家族、親戚、友だち、 はたまた、面識のない人たちまでも、すべての人たちは おっかあのために この世に生まれてきてくれてるんじゃないか!?と、ちょくちょく感じる今日この頃です。なんだか、こ…

大葉ミョウガ味噌

京都に行って、最初に入ったお店の豪華ランチで、 ご飯に乗っけていただくお味噌が美味しかったんです〜♪お店のシェフ手作りで、 ひと瓶1,000円で買うこともできるので、 帰りに買っていこうと思ったら、 瓶に詰めたりするのに、少し時間がかかるとのこと。 …

京都

ブログに載せるのが遅くなりましたが、 10月頭に、今年も呉服屋さんの招待で 娘と京都に行ってきました。去年は1泊で、かなりハードだったので、 今年は2泊しました。 (去年の様子はこちらです) 着いてすぐ、宿の近くの割烹料理屋さんで 横を流れる、…

真綿♡(その3)

いよいよこれを紡ぎ始めました! 娘です。 先日、娘と悪戦苦闘して組み立てた紡ぎ機です。 ここからが、娘の本領発揮です!こんなことを言うと、 「そんなことないよお〜!」 と、騒ぎますが、ここから機織りの作業までを、大学で学んできたのですから、 ど…

真綿♡(その2)

じゃ〜ん!(爆笑)去年の、爆笑真綿です去年の今頃、ブログに書きましたが、 こんな真綿を作ってました^^; そして、今年の真綿。 じゃじゃ〜ん! (爆笑)じゃなくなって、 (笑)くらいですね♪進歩しました(^^♪娘と二人で作りました。 真綿には、角真綿と…

抗がん剤被曝

今日の新聞記事です。 「抗がん剤被曝」 抗がん剤はがん治療の重要な手法の一つだが、その調法や投与に携わる医療従事者、特に看護師、薬剤師、医師らに対して、毒性を発揮することがある。〜 がんを縮小させ、ときに完治させる抗がん剤は、骨髄、消化管、毛…

ウキウキ♪切ない(´・_・`)

酔っ払いおっかあのつぶやきです。 スルーしてください。 おっとうや娘たちが仕事から帰ってくるまで、 一人でお酒を飲みながら、夕飯作りしてます。 (キッチンドリンカーだな!?)そういうときって、 いろいろな想いが巡るんですよね。1番は、息子に逢いた…

ブドウ酵母カクテル♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

先日仕込んだぶどうの酵母が、 こんなにシュワシュワに!ふたを開けると、こぼれ出る勢いです! もったいない〜飲むんだったら、今が飲み頃。そこで考えたおっかあ。 ブドウ酵母カクテル!! まずは、ウォッカで割ってみました。 試飲ですから、ほんの少しね…

できた♪

おはぎとパン!見りゃわかる! パンは先日仕込んだ生ブドウの酵母で。 シュワシュワで美味しかったので、飲んでしまわないうちに、 ぜいたくにストレート法で作りました。 単に、面倒臭かったからなんですけど・・・^^; ブドウなので、ほのかに紫がかってい…

天然酵母

秋ですねえ〜^_^最近ナチュラルハーモニーさんから届く野菜の中に ぶどうが入ってくるようになりました。自然栽培ですから。そりゃあもうおいしいのです。 でも我が家のみんな、ぶどうを食卓に出しても 面倒くさいみたいで、あんまり食べてくれません。なら…

阿部敏郎さんのブログより

最近は、瞑想も全然やってないし、 スピリチュアル関連のことから遠のいておりました。しかし今日、阿部敏郎さんのブログ『リーラ』を 久しぶりにちゃんと読んでみました。タイトルは「臨死体験」 その中から〜・・・死は多くの拘束から我々を解放してくれま…

手作り三昧

いやあ〜 作った作った〜(*^◯^*)塩麹、マスタード、醤油麹、甘酒の仕込みとケチャップ作り (ケチャップのレシピは去年の何処かで紹介しています。)台所にずっと立ちっぱなし・・・ちかれたあー^^; マスタードについての詳しいお話は、 美味しくできあがった…

手作り三昧

いやあ〜 作った作った〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ塩麹、マスタード、醤油麹、甘酒の仕込みに ケチャップ作り。(ケチャップレシピは[*[手作り:食]:title=こちら])

糸紡ぎ機

正式名はわからないけど、 糸車とも言う? これは、糸を紡ぐ機械です。なぜこれが我が家に!?ほら、これこれ! この、まゆたちを真綿にして紡ぐんです。そのためだけに購入したわけじゃないんですけど、 とにかくこれがないと先に進めないので、 下の娘が、…

発酵食品

先日、お味噌の記事を書いたので、ついでに発酵食品の現状を 簡単ですが、書いてみたいと思います。 日本には発酵食品がたくさんあります。 発酵食品は日本の食文化です。 日本が世界に誇れる食品たちですね。醤油、味噌、甘酒、納豆、お酢、お酒・・・日本…