おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

置かれた場所で咲きなさい

「人はどんな境遇でも輝ける。」以前に紹介させてもらった本です。 ごん土手散歩をしていると川で水浴びをしているカラスがいるかと思うと そのそばで、カモが泳いでいたり こっちの方では大きな鯉が泳いでいたり、 その近くにはピンクの綺麗な花を咲かせた…

春の装い✿

いつもの土手も春一色になりました。 3ヶ月前は枯れ草だらけだった土手も 柔らかい緑の土手に やっぱりかわいいごん♡ 色とりどりの花々・・ 毎度のことながら四季折々、楽しませてくれます。

味噌仕込み

昨日、やっとお味噌を仕込みました。 こんな楽しいことをひとりでするのは勿体無いと思って、 誰かしら家族がいる時に一緒に仕込みたかったんです。 そしたら、週末一人の時ばかりで(さみしいですねえ〜) やっと昨日末娘がいてくれたので、いっしょに仕込み…

日頃の感謝を込めて・・・

今日は、ごんとゴミ拾いをしながら土手散歩をしてきました。 以前、おっとうがごん散歩した時に、 ゴミ拾いもしてきちゃったよお〜! と言って帰ってきたので、 こりゃあいいことをしてきたなあ、今度真似しよおと思っていました。 おっとうは、 最初は少し…

今日の散歩で

今朝のごん土手散歩で、出会いました。 美しいですね〜足元が黄色くて、体は真っ白。 かもめかな?と思ったけど近くで見たらぜんぜん違う。さぎみたいだけど、ちょっと小さい。 さっそく調べたら、『小さぎ』子どものさぎではなくて、こういった種類みたいで…

患者よがんと闘うな

今日のお昼の番組「ワイドスクランブル」で、山本晋也監督のコーナーにて「患者よがんと闘うな」の著者である、近藤誠先生との対談がありました。 なぜか、おっかあはこの本は読んでないんですが 何を言いたいかは、よくわかります。 以下、この先生の情報を引用…

老化

めっきり年老いた我が家の愛犬ごん。 柴犬って、急に歳を取るって聞いたことあるけど ごんも、去年の夏頃から急に老犬っぽくなってきました。 でもまだ13歳。 人間でいったら、70歳くらいなのかな? 老け込むのはまだまだ早いぞ! ただちょっと気になってい…