おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族バンド♪

11月の発表に向けて、 新しい曲の取り組みが始まりました。 ドラムとキーボードは、先生がある程度楽譜にしてくれますが、 その他のパートや、アドリブの部分や、フィルインなどは、 おっかあの感性ではなかなか瞬時に思いつかないので、 まだコードもろくす…

カブト虫(その3)・・赤ちゃん

このたび、ちゃんと卵を産んで、 幼虫が孵化していたことが発覚しましたが、 これから先、幼虫がすくすく育つための準備をせねばならないということもあって、何匹幼虫がいるのか床材から出して、数えてみることにしました。 なにしろ我が家には、両生類爬虫…

アート アクアリウム

今日は仕事をサボって 娘と日本橋三井ホールで開催されている 木村英智さんによる「アート アクアリウム」へ行ってきました。野生の世界には存在しない、 人間に鑑賞されるためだけにこの世に存在する 「金魚」という生命の晴れ舞台を観てきました。 2000年…

カブト虫(その2)・・酔いが覚めた!

見えますか〜!これ、カブトムシの幼虫ですよお〜♪(≧∇≦) もうすでに、雄たちも雌たちも天界に旅立ってしまいましたが、 カブトムシは一年の寿命ですから、 もうお迎えが来てしまったんだな〜と 受け入れていました。 でも気になっていたのは、卵の有無。 …

お蚕さま♡(その13)

さて、気を取り直して、 久しぶりに、お蚕さまのおはなしをしたいと思います(^_^)v 今、我が家のお蚕の状況は、 もう羽化しそうにないまゆが、いくつも残っています。 かわいそうに、まゆの中でなんらかのトラブルがあったんでしょう。 頃合いをみて、紡いで…

わがまま言います。

ちょっとちょっとー! 息子さん! あなたは、もうこの世にいないんだよ?! どういうこと? なんなん?これ? どうなっちゃってんの? おっかあと一緒にいるんだろうけど、 もしくは、おっかあの中にいるんだろうけど、 または、おっかあの中に溶け込んでい…

モヤモヤ感

だいぶご無沙汰しておりました。 お盆から、なんとなくポヤッとしていました。仕事も始まり、通常の生活に戻っていますが、 気分はポーッとしているようです。 それは今、我が家のお蚕たちが、 少し落ち着いている状態だからかもしれません。 (卵が孵るのを…

お盆の入り

昨日は、お盆の入りでした。 去年までは、7月にお盆をやっていました。 毎年、竹を取ってきたりして、 おっとうが子どもの頃やっていたような祭壇を再現したりして、 我が家の一大イベントにしていたんですが、 やっぱり7月は、仕事も学校も休みじゃないし、…

我が家のイケメンくん

泡の中にいた卵から、おたまじゃくし、カエルへと成長した 我が家のシュレーゲルアオガエル♡ (名前がまだ決まってない^^;) 雄雌わからないけど、 結構イケメン(o^^o) エサのコオロギもどんどん食べて、 こんなに大きくなりました。 石の上にいるコオロギが見…

昆布醤油

そういえば、このところ虫の話題ばかりで、 ちゃんと手作り生活してんの? って言われそうですが、 やってますよー(^_^)v そこで、常に作り置きしている我が家の昆布醤油を紹介します。 市販でいうところの、麺つゆですけどね。 麺つゆってとても便利ですが…

お蚕さま♡(その12)

今朝もたくさん羽化していました。 勝手に交尾をしているカップルもいました。 なかなか雌が出てきてきてくれない中、 今日は、4カップル誕生です。 そして、彼らは彼女募集中です。 そんな中、なにを血迷ったのか、 雄どおしで…^^;4匹の雄たちが、こんなこ…

お蚕さま♡(その11)

一時、ちょっと涼しいかなと思いましたが、 また暑さがぶり返してきましたね。 しかも湿度も高いので、おっかあとごんはヨレヨレです(;´д`) お蚕の幼虫も、暑さと高い湿度で弱ってしまう子が続出です。 やっぱり、温度湿度管理が大事なんだと思いますが、 …

カブトムシ(その1)

夏真っ盛り! カブトムシの季節ですね♡ 小学3年男子のおっかあは、 カブトムシにも夢中です。 少年おばさんです(^o^)/ きのう、同じく少年おやじさんから(すみませんf^_^;) カブトムシの雄雌2匹ずついただきました! ありがとうございます! 先日、ごんと夜…