おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

スギナ

久しぶりのブログはお猫様のことではなく手作りの話。

 

春ですね♪

とは言っても、立夏も過ぎたのでもう春ではないですけど。

しかし、春といえば色々な薬草が芽吹きます。

その中でスギナに注目してみました。

今、栃木の家にはハルジオンとスギナ畑のようになっています。

このようにスギナはどこでも目にすることができるし、繁殖力が凄過ぎて農家さん泣かせでもあるようですが、そんなスギナはミネラルの宝庫!

ケイ素、ナトリウム、カリウム、カルシウム、ビタミン類、アミノ酸〜〜など豊富で、それらはほうれん草の何十倍、何百倍と言われています。

お茶として取れば、むくみ、結石、リウマチ、更年期障害痛風などなど

化粧品として使えば、ニキビ、アトピー、保湿、白髪の予防、爪を強くするなどなど

なんだかすんごいハーブなんです!

 

そこで、栃木で採取してきたスギナを自宅に持ち帰り、色々と作ってみました。

スギナのリンス

スギナを煮出したエキスをシャンプーに混ぜて使うと、髪にコシが出るんですって!

今晩使ってみます♪

 

 

スギナ茶

干したスギナをカットしてフライパンで空炒りしました。

お味は・・・まあまあかな。

炒ってあるのでそこそこ美味しく飲めると思います。

デトックス、身体の中の浄化など、なんだかすごくいいですね!

胆石が消えた!という人もいるようですよ。

 

 

アルコールとオイルでエキスを抽出しました。

このエキスで石けん作りもします。

この時期はスギナの他に、ヨモギドクダミもありますから、この春の三大野草を配合した石けん作りは毎年楽しみなんです。

 

さて、お次はドクダミ採取です。

花が咲く頃採取して干します。

もうそろそろです。

これまた楽しみです。