おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

のりです!よろしくお願いします!

最近ブログの投稿が、年に2回くらいになってます^^;

InstagramFacebookがあるからどうしてもそうなってしまいますよね。

でも、今回は特別なことがあったのでブログにします。

 

さて、去年旅立ってしまったゆのの話もまだ終わっていませんが、その前に黒猫ちゃんを保護してしまいました!

『のり』っていいます。

f:id:okkaaa:20211116161132j:image  f:id:okkaaa:20211116161146j:image

養蚕をやっている栃木の庭先で、夏頃からウロウロし始めた黒猫。

背中に痛々しい傷があってなかなか治らず心配していました。

10月くらいから急に懐いて、スリスリが止まらない(≧∀≦)

f:id:okkaaa:20211116161543j:image

しかも、もしかしたらお腹に赤ちゃんが??

(たぶん妊娠してないと思うけど)

って感じの体型をしていて、でももう今は11月。寒暖差が激しいこの時期にこの怪我と出産だなんて‥

そして家の横には危ない道路が。

 

保護するしかない!

と決めました。

しかし、こんな広くて清々しい場所から横浜の家に連れて行くなんて、この子にとってどっちが幸せなんだろう?

f:id:okkaaa:20211116162159j:image

迷いに迷った結果、やっぱりこの子の体のことを考えて保護に至りました。

 

その前に

ちょっと話があるんだけど、ってお茶に誘って、

私たちと家族になりませんか?

って話を聞いてもらいました。

f:id:okkaaa:20211116162500j:image

なんかしっかり聞いてくれていたみたいで、栃木から横浜までの3時間の車中でも大人しくて、家に着いてもまるで何事もなかったかのようにすんなり馴染んでくれました。

f:id:okkaaa:20211116163325j:image

爪も簡単に切らしてくれて、お風呂にもそれほど暴れずにお湯に浸かってくれて、聞き分けが良すぎる!

 

しかし、先住猫のまゆが猫見知り激しすぎて。仲良くなるまでは時間がかかりそうです。

f:id:okkaaa:20211116163550j:image f:id:okkaaa:20211116163614j:image

ゆのとまゆがこんなふうにしてたように

f:id:okkaaa:20211116164505j:image

まゆとのりも仲良く寄り添う日が早くきますように。

 

名前の『のり』の由来ですが

栃木の家に前からいる子が『りま』我が家の先住猫が『まゆ』去年お星様になった子が『ゆの』そして『のり』

 

さあどうでしょう!

わかりましたか?

 

全部繋げると

 

りままゆゆののり

りまゆのりまゆのり〜〜

 

これです。

 

今日お風呂に入れたし、のりとまゆご対面させてみようかな。