おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の仕事

もうあとわずかで、2012年が終わりますね。この時期は毎年、一年の汚れを取るべく、ムキになって大掃除をしていました。 でも今年は全然やる気がない〜^^;おせちを作ろうとも思わない。 玄関のお飾りもやってない。 そして、年賀状も書こうと思わず… どうし…

生姜酵母

生姜で酵母をおこしてみました! 【生姜酵母レシピ】(材料)生姜 ハチミツ小さじ半分くらい 水 蓋付きのビン (作り方)ビンとかき混ぜるスプーンを煮沸消毒します。生姜をすりおろします。ビンにすりおろした生姜と、はちみつと、ひたひたになるくらいの水をい…

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ここ一週間は、赤レンガ三昧でした。「アジア・ネットワーク・ビヨンド・デザイン」といって、 韓国、中国、台湾、日本の4都市で毎年開催される国際デザイン展があり、 娘がそれに少し関わっていて、 どうしても送り迎えをしなければならない状況になったので…

今日の土手散歩

今朝、土手に登った瞬間、 おお〜!! と思わず声を出してしまうほど、土手の風景がクリアでさわやかでした。 そんな中をいつものように、ごんとチンタラぽんたら散歩をしていたら、 あれ!? なんかそういえばいつもと聞こえてくる音が違ぞっと思ったので …

Facebook

この度、Facebookデビューしました!何が何だか??? わかりづらい!でもおっかあはがんばる! そこで、ブログをFacebookに反映させる設定を今してみましたが さあ、どうでしょう!? ちゃんと反映できてるかな〜?

ごんとおっかあの大好きな川

子供の頃から、なぜか引っ越すたびに、家の側に川があります。 だからおっかあは、すごく川っ縁が好きです。 でも、都会の川なので、あんまり綺麗ではありません。 なのでずっと前から、もっときれいな川の側に住みたいなあ〜 と、想いを巡らせていました。 …

発表会♪

バンド発表会やってきました!発表会といっても、素人と(レッスン生)とプロ(講師)との コラボロックライブですね♪ 始まる前のリハーサル、最終チェックでは、教え子のために先生方みんなが、 音響やセッティング、細かなところまでくまなく神経を注いで動い…

いま

スピ系の知識なんてどうでも良くなってきています。 いきなりこんなこと言ってるけど、スピ系の知識なんて言えるほどの知識なんか全然ないですけどね〜 でも最近、もうここまででいいやって感じです。 スピ系の本も、あれだけ中毒のように読み漁っていたのに…

悲しみ

苦しみや怒りや恐怖や悲しみなどは、内観していくことによって 徐々に解放へと導びかれたりしますが、 ちょっと、ふと感じたことがあったので書きたいと思います。 おっかあには息子を亡くしたことによる、苦しみや悲しみがあります。 でもおかげさまで、ス…

リンス

そう言えば、最近手作りの記事がご無沙汰しておりました。もう、底をついたかも〜(底をつくのが早い!)と思っていたら、 昨日、リンスが底をつきましたので、 あっ!まだリンスのレシピを紹介してなかったっけ! と思い出しました。 では、早速リンスの作り…

今日の出来事

近所に、ジロという白くてごんよりひとまわり程大きな犬がいました。 ゴンの方が、3か月お兄さんです。 ジロとごんは、子供の頃近くの空き地でよく遊び、 時には2人ともリードを引きずりながら、車の通りの激しい国道を渡って、何処かに行こうとした時もあり…

散歩にて・・・

いつものごんとの土手散歩は、地面を見たり、空を眺めたり、 いろんな生き物を観察したり、かわいいなあ〜(o^^o)って、ごんを眺めたり・・・ そんな感じの散歩です。 でも今朝のごん散歩で、ふっと前を見たら、 なんとそこには、おっかあの前にいつまでも続…

密かな楽しみ

枯葉が舞い散る季節ですね。 枯葉を踏んだ時の感触と音、 気持ちがいいと思いませんか? 落ちてる枯葉を見つけては踏んで、感触と音を楽しんでいます。 本当だったら子供みたいに片っ端から踏んで歩きたいところですが、 この歳で、一人でそんことをするわけ…

おもしろいo(^▽^)o

最近読み始めた賢者テラ氏のブログ。そこに、正しい正しくないはない。善悪はない。良い悪いもない。 どうしたいか、だけ。 今、週一回のペースで受けている ナチュラルハーモニーさん主催のナチュラルライフ講座でも、 代表の河名氏曰く、脱、善玉菌・悪玉…

「病は気から」その2 ありがとう!

ずっと気になっていた 「病は気から」 コメントをくださったみなさんの想いがありがたくって、 なんか、この言葉に惑わされることはないんだ! って思えるようになってきました。 「病は気から」という言葉が当てはまる人にとっては、 この言葉によって、学…

なんか昨日から〜

昨日からごんと散歩をしていると、通りすがりの人に、ごんが絡まれるんです。・・・絡まれる〜?ちょっと違うか。 ・・・そうそう!可愛がられるんです。 夕べは、作業服を着たお兄さんに、 「おいで♡おいで♡〜」 って、しゃがんで、ごんに手を出してきて、 …

病は気から

これが本当なら、どうして息子は病気になったのでしょう?? ずっと気にしています。 何か対立が起こると、間に入って双方の思いを汲み取りながら解決へ導いてきた息子。 常に中立の立場で物事を、または人を見ることのできる息子。 友達がライブをやるとな…

あいさつ

今朝もいつものように土手でごんの散歩をしていましたら、 知らないおじさんとすれ違う時、 「おはようございます。」 と挨拶をされました。おっかあもすぐに 「おはようございます。」 と返しました。 それだけなんですが、 最近またもや、たびたびやってく…

爽やか〜

今日は、気になっていることをブログに書こうかな〜 と思いながら、じい様犬ごんと土手の散歩に出たら、 あまりの爽やかさに、どうでもよくなってきました。 それはまた後ほど書かせてもらうことにして・・・ 今日の土手の様子を少し・・・ 匂い嗅ぎまくりの…

ありがとう(^O^)

息子の高校時代の友達が遊びにきてくれました。 さあ飲め!さあ食え!ってやっているうちに、 随分時間も遅くなってしまい、 あっ、こんな時間になっちゃった! と言って帰って行きました。 高校野球の応援のビデオテープを持ってきてくれて、 息子が、元気…

スタジオ入り🎵

ファミリーバンドの発表会もいよいよ来月に迫ってきました♪ 息子が足繁く通ったスタジオに、まさか家族みんなで入って練習するようになるなんて、 想像もしてませんでしたよ。 さっき、そのスタジオで練習をしてきました。 息子の魂を感じながら練習… といき…

ナチュラルライフ講座

ナチュラル・ハーモニーさん主催の、ナチュラルライフ講座を受講しています。週一回、12回連続の講座です。 昨日は、第3回目でした。 自然栽培という農法から学んだお話です。目からウロコの話やら、魂に響くお話やら、盛りだくさん! 何とかして、我ブログ…

天然酵母パン!

甘酒酵母パンの失敗(略して、しっパン!)から、再度挑戦してみました。やっぱり、ペタンコぎみにはなりましたが、なんとかパンらしく出来上がりました。しかし!味が今ひとつ・・・甘酒のくせなのでしょうか? 香りも味もなんかちょっと??なので、写真に…

甘酒酵母パン 再挑戦!

今年の春頃から、何度か挑戦して、ことごとく失敗を重ねてきました 甘酒酵母パン。 涼しくなってきたことだし、再挑戦をしました。(再々々・・挑戦です。) 今まで色々な酵母でパンを焼いてきて、どれもそこそこ成功してきたのに、甘酒に関しては、酵母がう…

土手の様子

台風が去って、今朝は抜けるような青い空。日差しは結構強いけど、風が心地よいです。 一見、カラスかと思いますが、カワウです。 風が強いので、ぐらぐらしながら電線につかまっていました。 季節ですねえ〜 彼岸花です。 そっちこっちに咲いていて、土手を…

お散歩通勤

涼しくなってきましたね。散歩通勤の季節です。砂利道の土手を、20分かけて歩いて通勤です。 “砂利道”これがポイントです。 さすがに夏は、日陰のない土手を歩くのは危険と思って、 もっぱら自転車通勤をしました。 今日はとても風が強くて、吹きっさらしの…

内なる声

どんな時でも常に息子に語りかけながら生きています。そうすると、ふっと一瞬答えがかえってくるときがあります。それは、思考を超えた声ですでもそれはとても的を得ていて、すごく納得できるものです。これは、紛れもなく息子の想いだと信じています。そこ…

おはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。春は、ぼたもち。秋は おはぎ。必ず作ります。 何回も作っているのに、たまにあんこ作りに失敗します。はい、よおく見てください。ほら、小さな栗が入ってるでしょ。 栗入りあんこです。・・・そう思って食べてください・…

息子の想い

息子の姿を追い求め、息子の声を聞きたくて、今息子はどうしているのか知りたくて・・・すべては息子の想いを知りたいがために、こうして精神世界に入り込み、様々な本を読み、講演会に足を運び、瞑想を伝授してもらい、手を合わせる時には息子の魂と繋がろ…

眠りから覚めたおっかあ

今年の夏は、本当に暑かった!ここだけの話、更○期と共に(たぶん)この夏の暑さだったので、2倍の暑さだったのかな? 日差しはまだまだ強いけど、日に日に風は涼しくなってきましたね。 冬眠ならぬ、夏眠から覚めました(^_^)/ 夏にはできなかった手作りの…