おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って・・・

なんだか小中学校の作文のタイトルみたいですね^^ とにかく、すごい一年でした。 母と叔母とごんの旅立ち、 息子と義兄の七回忌、 義父の十三回忌こんなにも大事な人たちとの別れに関わった年は、 未だかつてありません。ものすごく、命について考えた一年で…

大掃除

大掃除の季節。なんとなぁ〜くおっくう。 でも、大掃除したい!今日は重い腰をあげて、台所の掃除をしました。娘は、洗面所をやってくれました。 前々から、しつこいくらいに言ってますが、 どの場所の掃除も、石けんのみ!洗濯石けん!(もちろん、合成洗剤…

ひざ掛け

おっかあのおっかあ(母^^)は、編み物が得意でした。 たくさんの手編みのセーターを残していってくれました。 でも手編みのセーターって、あんまり着ないんですよね^^; ごめんなさい・・・ もうちょっと歳を取ってから着させてもらいますね。 そういうこと…

ニームの木

これ、ニームの木です。木など植えるスペースもない我が家の小さな庭で、 こんなに大きく育ったニームの木です。ニームについては、3回ほどこのブログで紹介しています。 (2011年7月15日)(2012年4月16日)(2012年4月30日) 最初は植木鉢で家の中でしたが…

パン

美味しそうなパンがたくさん届きました!山梨で自然栽培をされている農家さんが作っているパンです。 自然栽培の小麦粉やライ麦粉に、天然塩や天然水で作られたパンです。 「空と麦と」というお店です。このところ、おっかあは、天然酵母のパン作りをサボっ…

お蚕さま♡

急に寒くなってまいりましたね。 でも、晴れていると外がとても気持ちいいです。そこで今日は、午前中時間があったので、娘と土手散策をしてきました。目的があっての散策なんですが(^^)何をしに土手に行ったかというと・・・ これです! これを見つけるため…