おっかあのブログ

そうか!作ればいいんだ!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を(^o^)/

あっちゃ〜(大汗) 今年最後の(たぶん)大失態! 今日食べたカレーライス。 たくさん作ったので、残ったカレーを他の容器に移そうとしていたところ、 盛大にこぼしてしまいました〜(^◇^;) 台所中が、大変なことに! なんでもかんでも、ひとりでやろうとしち…

お蚕さま♡(その21)

ご無沙汰してます。 お食事中の方、すみません。 11月24日に孵化したお蚕が、こんなに大きくなりました。 …と言いたいところですが、成長が遅いような気がします。 たぶん、寒さが原因だと思います。 休眠卵ならば、卵のまま越冬して、暖かい春になって、 桑…

がんばれ!ごん♡(その3)〜ドッグフードの記事の訂正もしてます〜m(__)m

まずは訂正から・・・ 少し前に、「ドッグフードの驚愕」ということを書いたことがありますが、その内容は、世に出回っているドッグフードの中身は、いろいろなものをごたまぜにして(レンダリングというやり方)作っているといった驚愕の記事でした。(詳しく…

がんばれ!ごん(その2)

昨日は、参議院議員会館にて開催されました、 第4回統合医療研修会に行ってきました。 ナチュラルハーモニー代表の河名さんが講演するということで、 参加したわけです。 すんばらしい講演でした! その話はまた後ほどすることにして・・・ その研修会を途中…

ごん、おめでとう\(^o^)/

昨日の12月11日ごんは14歳になりました!りっぱなじい様です! 痛い足を引きずりながらも 一生懸命歩いています。 そして今日は、注射をしてもらいに行きます。 ごんにとっては、いやあ〜なお誕生日プレゼントですね。 去年の夏から耳がかゆくなって、 猫背…

がんばれ!ごん

今、ごんは落ち込んでいます。かわいそうに、左前足の足首あたりが腫れ上がっています。 痛いしうっとうしいのでうまく歩けません。 でも、おしっこウンチのためにお散歩は行かねばなりません。 ヨッタラヨッタラ歩きながら土手まで行き、 それでも土手に上…

息子よ♡

最近は、息子への想いが薄れてしまったかのように、 生き物♡のこととか、 何か作った♡とか 家族で演奏をした♪とか そういう記事ばかり、勢いづいて書いているおっかあです。 そういえばたしかに最近、息子のことで、辛い、苦しい〜がなくなりました。 しかも…

ゆずペースト

柚子の季節です。ゆずの香りってなんでこんなにお上品なんでしょう〜♡ 2年前、おっとうの実家から大量のゆずをもらいました。 ゆずジャムを作ったり、ゆずの皮を冷凍保存したり、 ゆずシロップを作ったり、絞った汁はポン酢にしたり、 お風呂に入れたり、 も…

お蚕さま♡(その20)

11月22日 卵に黒いポツポツが! こりゃあ、生まれるのかも! 11月24日 うひゃあー!生まれた!! ほんと、まさかと思いましたが、 この卵、非休眠卵だったんです。 以前、休眠卵と非休眠卵(お蚕さま♡その13)があることを書きましたが、 こんな冬に非休眠卵を…